2016.05.15 Sunday

[レトロ映画館]川越スカラ座

昭和の時代、どんな街にも映画館がありました。しかし映画産業の衰退によって、今では「街の映画館」は希少な存在となってしまいました。

川越スカラ座は、地域の人々の助力によって、今も営業を続けている「街の映画館」なのです。

レトロな雰囲気をそのままに残している川越スカラ座では、「映画館に行くこと」が娯楽だったころの、ワクワクした感じが味わえます。映画を観に行くではなく「スカラ座に映画を観に行く」のが目的になる、そんな映画館です。

スカラ座看板

川越スカラ座の看板



レトロな書体がすてきな看板。

川越スカラ座の廊下

川越スカラ座の廊下



トイレに続く廊下。ノスタルジックな雰囲気。


川越スカラ座の座席



昔懐かしい、赤のベルベット風の椅子。スカラ座では、一分の座席がテーブル付き。リラックスしながら映画が楽しめます。

川越スカラ座の売店

川越スカラ座の売店



スカラ座の売店。川越サイダーなど地元の飲み物も売っています。


スカラ座のドア

川越スカラ座のドア



スカラ座のドア。ビス打ちで革の手触りが懐かしい。

「映画館に行く」というのは、今ではとても貴重で楽しい娯楽です。川越スカラ座は、そんな楽しい時間が過ごせる場所です。ぜひ一度、川越スカラ座で映画と映画館の雰囲気を楽しんでみてください。

●映画館関係書籍
もぎりよ今夜も有難う
片桐はいり キネマ旬報社 売り上げランキング: 320,156


映画館物語―映画館に行こう!
高瀬 進 冬青社 売り上げランキング: 377,722


映画館 中馬聰写真集
中馬 聰 リトル・モア 売り上げランキング: 221,680


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.02.14 Sunday

ホットケーキが魅力。鎌倉・イワタコーヒー

鏑木清方記念美術館など鎌倉プチ散策の帰りに、どうしても寄りたかったのが鎌倉・小町通り入ってすぐのところにあるイワタコーヒーです。

イワタコーヒー

レトロな外観と、ホットケーキが名物の鎌倉の老舗喫茶店であるイワタコーヒー。
鎌倉・イワタコーヒー

イワタコーヒーには以前にも行ったことがあるのですが、その時は名物ホットケーキを食べそこねてしまったので、今度こそと意気込んで店内に入ると、平日にもかかわらず、40分待ちでした…Σ(´゚д゚`) 

それでも、この機会を逃したら、次にいつ来れるかわからない。すごくお腹が空いていたので、ハムサンドを食べつつ、お目当てのホットケーキを待つことに。

鎌倉・イワタコーヒー・ハムサンド

ドーン!この迫力。外はカリカリ、中はふわふわ。おいしいホットケーキでした。待ったかいがあったものです。
鎌倉・イワタコーヒー・ホットケーキ

コーヒーも味わい深く、美味しかった。



ウォーカームック改訂版 東京と神奈川の本当においしいパンケーキ 61805‐79
KADOKAWA/角川マガジンズ (2014-07-31)売り上げランキング: 507,051


JUGEMテーマ:鎌倉


2014.12.14 Sunday

下北沢のすてきな書店 「ダーウィンルーム DARWIN ROOM」

先日、下北沢にお芝居を見に行った帰りに、前から気になっていたブックカフェ・Darwin Roomへ行って来ました。

Darwin Roomは、BS日テレで放送中の本紹介番組「久米書店」のモデルであり、ロケ地なのです。

久米書店とDARWIN ROOM


久米書店は、久米店長こと久米宏さんと、店員役の壇蜜さんが、毎回本の作者を招いてお話しを伺うのがメインコーナーと、壇蜜さんによる朗読コーナーや話題本の紹介などもある、本読みにはたまらない番組なのです。

BS日テレ久米書店→

そんな久米書店のロケが行われているのがダーウィンルーム。自然科学系の本や研究用の道具・雑貨、標本、そして古書が並べられた美しい知的空間です。店内の本や道具、標本を眺めているだけで、時間のたつのを忘れてしまいます。そして、Darwin Roomでは美味しいコーヒーと手作りパウンドケーキがいただけるブックカフェでもあるのです。

 DARWIN ROOM入り口

なので、Darwin Roomを訪れた時は久米店長の後ろに映る古書の棚や、壇蜜店員さんが朗読を行う窓辺のカウンター席など、久米書店の雰囲気を存分に味わってきました。

壇蜜席


そして、図々しくも、「壇蜜席」(番組で壇蜜さんが座って朗読したり、コーヒーを飲んでいる席)で、壇蜜さんも召し上がったコーヒーをいただくことにしました。「壇蜜席」に座ることで、女子力と色気のおすそ分けを頂けないかな、とよこしまな考えを抱いてみたり…。ちなみにこちらのケーキも壇蜜さんが番組内で召し上がっています。

DARWIN ROOM壇蜜席

この入口側の席は、毎週出版社の営業の方が、久米書店で紹介してもらう本をもって、壇蜜さんにプレゼンをしています。あんなきれいな人に見つめられながらプレゼンするの、大変だろうなあ。それとも役得なのか…。
 DARWIN ROOMカウンター


今まで見た久米書店の特集の中で、一番印象深かった本「雑草は踏まれても諦めない - 逆境を生き抜くための成功戦略」。実は雑草って他の植物が生えない場所に育つけれど、種としてはそんなに強いわけではないし、ジャングルや草原では他の草に負けてしまうっていう事実に驚きました。



こちらもおすすめ。「先送り」は生物学的に正しい 究極の生き残る技術



JUGEMテーマ:下北沢


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2014.06.25 Wednesday

江戸東京たてもの園探訪 「小さいおうち」のような小出邸

引き続き、東京都小金井市にある江戸東京たてもの園について。
今回の目的はデ・ラランデ邸と、この小出邸です。中島京子さんの小説「小さいおうち」を読むとき、この家をイメージしながら読んでいました。この小出邸は、大正末期にたてられた、和洋折衷の住宅で、堀口捨己というモダン建築を得意とする建築家によって設計されたのだとか。

この家にはお客様を迎える応接間と食堂は洋室、家族の生活スペースである和室が混在するつくりとなっています。玄関脇に応接間があるのが「小さいおうち」っぽいのです。


応接間をレトロ風に。映画「小さいおうち」の旦那様がお客様の前で大口をたたいているシーンが目に浮かぶようです。


映画「小さいおうち」でもこんなかんじの台所で、女中のタキちゃんと時子奥様が料理をしていました。


そして、女中部屋(3畳)。小さいおうちのタキちゃんも、小さな部屋でした。でもきっと、彼女にとってはお城だったのでしょうね。


「小さいおうち」のようにステンドクラス、とは行きませんが、玄関の丸窓からの風景。デ・ラランデ邸が見えます。


小さいおうち [DVD]
小さいおうち [DVD]
posted with amazlet at 14.06.24
松竹 (2014-08-08)売り上げランキング: 1,693


小さいおうち (文春文庫)
中島 京子 文藝春秋 (2012-12-04)売り上げランキング: 2,443


映画「小さいおうち」感想
小説「小さいおうち」感想

JUGEMテーマ:レトロな街へ!


2014.06.24 Tuesday

江戸東京たてもの園探訪 デ・ラランデ邸の武蔵野茶房

東京都小金井市にある江戸東京たてもの園に、新しく移築されたデ・ラランデ邸を観に行ってきました。
デ・ラランデ邸はその昔、カルピスの発明者である三島海雲氏が所有していました。昔の建物を調査した藤森照信さんの「建築探偵の冒険〈東京篇〉」という本でも紹介されたことがありますが、以前は敷地内で養蜂を行っており、蜂たちは贅沢にも、離宮や東宮御所の花々から蜜を集めていたのだそうです。

当時は個人所有のため、一般公開は行っておらず、このまま老朽化して解体され、一般人にはみる機会などないのだろうな…、と、思っていたら、その後たてもの園に移築され、内部を観られることになろうとは。
人間、生きていればいいこともあるものです。
デ・ラランデ邸外観

建築探偵の冒険〈東京篇〉 (ちくま文庫)
藤森 照信 筑摩書房 売り上げランキング: 31,957


デ・ラランデ邸には武蔵野のレトロカフェの名店、武蔵野茶房が入っており、コーヒーやスイーツを楽しみながら、室内をゆっくりと鑑賞することができます。カルピスと関わりのある建物なので、メニューには特製カルピスもありました。

デ・ラランデ邸の室内は、重厚な雰囲気で、壁紙はおそらくウィリアムモリスか、アールヌーヴォー。格調高いデザインです。ここだけ見ると、とても現代の日本にいるとは思えない雰囲気。
デ・ラランデ邸室内デザイン

レトロ加工をしてみるとさらに。昔のお屋敷に紛れ込んだようです。
デ・ラランデ邸室内デザイン

武蔵野茶房は、スイーツのほか、カレーやハヤシライスなどもおいしいのです。こちらはカレーライス。
自家製ピクルスとヨーグルトつき。カレーにはかぼちゃコロッケが入っています。
武蔵野茶房カレーライス

建築探偵の冒険〈東京篇〉 (ちくま文庫)によると、デ・ラランデ邸は、三島由紀夫の「鏡子の家」の家のモデルにもなっているらしい。

鏡子の家 (新潮文庫)
鏡子の家 (新潮文庫)
posted with amazlet at 14.06.24
三島 由紀夫 新潮社 売り上げランキング: 36,241



お次は、映画「小さいおうち」の小さいおうちに似た和洋折衷住宅、小出邸です。

JUGEMテーマ:レトロな街へ!


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2013.11.16 Saturday

島根旅行記 その4 出雲大社とパワースポット巡り

島根旅行最終日、パワースポット巡りバスというガイド付きのツアーバスに参加しました。須佐神社など、なかなか行けない神社をめぐってくれるし、ガイドさんが神社の詳細を教えてくれるので、個人旅行では味わえない楽しさがあったのですが、トラブルもありました…(;´・ω・)

私達は最初、バスに同乗したガイドさんが添乗員としてツアーを管理してくれるのかとおもったら、ガイドさんはガイドをするのみで、かえってスケジュールを混乱させてしまってましたり…。
それでもなんとかスケジュールをこなすことができました。


稲佐の浜。時間がなくて残念ながら浜には降りれませんでしたが、遠くから眺めるだけでもステキでした。
ここでは神在月に全国から神様が集まる場所だそうです。
稲佐の浜


なんとか混乱を避けて出雲大社境内へ。ひと通り説明を受けてから参拝してきました。写真は神楽殿の大注連縄。
出雲大社神楽殿の大注連縄

参道に続く松並木。此処から先は、皇族の方々しか通れないのだとか。参道の真ん中は神様の通り道なので、人は通っては行けないそうです。
出雲大社松並木

この円は、古代の神殿の柱跡だそうで、三本の丸柱をまとめてひとつの大きな柱として使用していたそうです。その大きさに驚かされました。
出雲大社・古代柱


パワースポット巡りバスツアー、推しがちの時間をなんとか取り返し(運転手さんの頑張りによるところが大きい)
なんとか、出雲縁結び空港へ、それほど遅れずにつくことができました。けれど、おみやげをじっくり選ぶ暇がなく、なんとなくバタバタの最終日でした。

島根旅行記 その1 松江は小泉八雲と不昧公
島根旅行記 その2 世界遺産は遠かった…。石見銀山へ。
島根旅行記 その3 玉造温泉とパワースポットめぐり

JUGEMテーマ:国内旅行

2013.11.12 Tuesday

島根旅行記 その3 玉造温泉とパワースポットめぐり

2日目は玉造温泉で宿泊。玉造温泉では、温泉旅館が並ぶ通り沿いに川が流れていて、アート作品がおかれた散歩道や、無料で利用できる足湯があったり、全体的に「かわいい」雰囲気です。(主な客層である、恋活&婚活女子向けなのだろう…)

・うさぎの街灯
うさぎの街灯

玉造温泉の温泉街は、ちょっと恋活女子向けがすぎる気もしましたが、きれいに整備された川沿いを散策するのは楽しかったです。途中のアクセサリーショップでは目当ての品に真剣な女子と、それを遠い目で見守る男性(極少ない)が対照的でしたよ…。

・勾玉型のマンホールが可愛かった。
玉造温泉・勾玉マンホール

結局、川沿いの足湯は熱くて入れたものじゃなかったので、宿の足湯でリベンジ。めのうが敷き詰めてあって、歩くと足つぼを刺激されます。
玉造温泉・足湯


翌日は、一畑トラベルのパワースポット巡りバスを利用し、島根県内のパワースポットを巡りました。バスだと普通の個人旅行では行けないところにもいけるのがいいですね。

写真は須佐神社。スサノオノミコト終焉の地、須佐神社。おそらく神代の昔から地形なんかも変わってなく、ずっとそのままなよう。須佐神社の向かいには、姉神である天照大神の社がありました。最後は天照大神を一緒に祀ってるって、スサノオノミコト、どんだけお姉ちゃんのことが好きなんだよ…゜・(*ノД`*)・゜・。

須佐神社

須佐神社の裏手には小さな森があり、樹齢1000年以上の大杉があります。実はここはすごいパワースポットだそうで、小さな社には訪れる人が絶えません。写真を撮らせていただきましたが、なんだかパワーだけもらうのは申し訳ないので、お賽銭をあげて拝ませてもらってから、写真を撮らせてもらいました。

なんかこう、運がほしい!ってギラギラして写真とったり根に触るのって、パワースポット自体に失礼な気がするのです。きちんと礼をもって拝みたかったけれど、あまり時間がなくてバタバタしちゃったのが残念。

次にご縁があって行けるのなら、もう少しゆっくりきちんと観たいなあ。

須佐神社・大杉

さて、このあとこのパワースポットめぐりバス、出雲大社へ向かうのですが、いろいろとトラブルが…

続く



島根旅行記 その1 松江は小泉八雲と不昧公
島根旅行記 その2 世界遺産は遠かった…。石見銀山へ。
島根旅行記 その4 出雲大社とパワースポット巡り

JUGEMテーマ:国内旅行

2013.11.11 Monday

島根旅行記 その2 世界遺産は遠かった…。石見銀山へ。

宍道湖の夕日。きれいでした。
宍道湖の夕日

1泊目の宿は宍道湖の湖畔だったのですが、朝には小さな漁船がいっぱいで、情緒的な雰囲気。
宍道湖朝の風景


松江しんじ湖温泉にはレトロな電車が泊まっていました。「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の舞台となっていたんですね。映画まだ見てないから知らなかった…。

一畑電鉄


松江駅でレンタカーを借りて石見銀山へ。高速を使わなかったので往復4時間くらいかかりました。やっぱり遠いな石見銀山…。

宍道湖湖畔


ようやく石見銀山へ到着。世界遺産となり、環境への配慮から車の侵入が制限されているため、世界遺産センターからバスに乗り換えます。バスも本数でているっちゃでてるんですが、30分おきなのでそこそこ時間もかかります。
パスモとか使えないので小銭はマスト。

でも、長い時間をかけただけあって、石見銀山すばらしかったです。山の岩肌をくりぬいて作り上げた五百羅漢や、歴史を感じさせる町並みがずっと続いており、紅葉が始まった山肌を眺めつつの散策は楽しかった。
時間的に銀山跡までは行けませんでしたが、大満足。古い町並みの家を改造した雑貨屋さんやカフェもすてきでした。

石見銀山・五百羅漢

石見銀山町並み

最近ではめっきり見かけなくなったホーロー看板も、ここではまだ現役。
石見銀山・ホーロー看板

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]
松竹 (2010-10-14)売り上げランキング: 22,731


島根旅行記 その1 松江は小泉八雲と不昧公
島根旅行記 その3 玉造温泉とパワースポットめぐり
島根旅行記 その4 出雲大社とパワースポット巡り

JUGEMテーマ:国内旅行

2013.11.10 Sunday

島根旅行記 その1 松江は小泉八雲と不昧公

2泊3日で島根に旅行に行ってきました。まずは松江の街を散策です。

米子鬼太郎空港から松江まで約1時間。鬼太郎空港の鬼太郎さん。
米子鬼太郎空港の鬼太郎

島根ではDAIGOのポスターがいたるところに。おじいちゃん(竹下元総理)の選挙区だからね。
DAIGOの島根観光キャンペーンポスター

島根名物、出雲蕎麦をいただきました。三段になっていて、直接そばつゆをかけていただきます。
出雲蕎麦


松江市内は堀に囲まれていていて、堀めぐりの舟がたくさんでています。乗りたかったけれど時間がなく断念。
松江・堀川舟

小泉八雲記念館と旧館。旧館ではヘルン先生が愛したお庭を鑑賞。小さなお庭ですが、部屋をぐるっと、方角によって趣の違うお庭は、ヘルン先生のお気に入りだったそうです。でも松江の寒さに耐え切れずに東京にいったらしい。
でも、奥様セツさんとの思い出の地のせいか「小泉八雲といえば松江」のイメージがあります。

小泉八雲旧邸

松江市内を散策。途中老舗のお茶屋・中村茶舗さんで抹茶をいただきました。松江は茶人でもある当主・松平不昧公がお茶を奨励したので、茶道が盛んでお茶屋さんや和菓子屋さんが多いそうです。でも寒いのでお茶自体は生産できず、製茶とブレンドがなされ、それが松江のお茶の魅力なのだとか。

京都などより古い町並みがきちんと残っていて情緒のある街。すてきでした。

中村茶舗さんで抹茶

新編 日本の面影 (角川ソフィア文庫)
ラフカディオ ハーン 角川書店 売り上げランキング: 11,963


中村茶舗 煎茶 不昧公 100g
中村茶舗 売り上げランキング: 180,833

JUGEMテーマ:国内旅行


島根旅行記 その1 松江は小泉八雲と不昧公
島根旅行記 その2 世界遺産は遠かった…。石見銀山へ。
島根旅行記 その3 玉造温泉とパワースポットめぐり
島根旅行記 その4 出雲大社とパワースポット巡り

2013.10.31 Thursday

御岳山で神主さんに神道の話を聞く。

東京、奥多摩にある御岳山に行ってきました。今回、ご縁があって御岳神社の神主さんから、簡単な神道に関してのレクチャーをいただき、すごく心にしみました。

ケガレというのは、気、すなわち精神が枯れる」ことなので、リラックスしたり、瞑想をしたりして、新しい気を体に吹き込まないと「枯れて」しまうのだそうです。

そうした日々のケガレを払うために、神道の修行を行うんだとか。

また、過去は過去として割り切り、未来をみつめながらも、今、いるこの場所で全力を尽すことの大事さを教えていただきました。
過去は失敗を受け止め、自分の糧とする。

ただし、未来の事にばかり心が行ってしまうと、「現在」がおろそかになってしまう。
今、この瞬間をしっかりと生きること。それがきっと、よりよい未来を招くことでもあるのです。

日本人なら知っておきたい神道
武光 誠 河出書房新社 売り上げランキング: 9,275


御嶽神社の狛犬さまは、りりしくてイケメン顔です。
御嶽神社の狛犬さま

●おまけ
御岳山で見かけた診療所の診察時間。み、短いっ…(^^;) 
御岳山で見かけた診療所の診察時間

JUGEMテーマ:神社仏閣



Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • 戦国のプロジェクトX 『家康、江戸を建てる』
    日月
  • 戦国のプロジェクトX 『家康、江戸を建てる』
    misachi68
  • もしもタモリさんが「精霊の守り人でブラタモリ」してみたら…
    日月
  • もしもタモリさんが「精霊の守り人でブラタモリ」してみたら…
    あひる
  • 不器用嫁・パリヤさんの婚活奮闘記『乙嫁語り9』 森 薫
    エンドウ
  • 負け組たちの敗者復活。『今はちょっと、ついてないだけ』伊吹 有喜
    日月
  • 負け組たちの敗者復活。『今はちょっと、ついてないだけ』伊吹 有喜
    日月
  • [ドラマ感想]精霊の守り人供“瓩靴破壊神 第1回
    日月
  • 負け組たちの敗者復活。『今はちょっと、ついてないだけ』伊吹 有喜
    苗坊
  • 負け組たちの敗者復活。『今はちょっと、ついてないだけ』伊吹 有喜
    latifa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM