2014.06.28 Saturday

塩レモンをつくってみた。仕込み編

ポスト塩麹といわれる、今はやりの調味料、塩レモンをつくってみました。

塩レモンの作り方はいろいろなパターンが紹介されていますが、今回は、こちらの塩レモンレシピを参考にしました。
【材料】
・レモン 大3個
・塩(自然海水塩)50g ※レモンの重量の10%

dancyu 塩レモンレシピ→

塩レモン、作り方は自体は至極簡単です。レモンを切って塩と混ぜ、瓶に入れたら1日1回、瓶を振るだけ。塩の分量はレモンの重量の10%が目安なので、レモンの重量をあらかじめ測っておくと便利です。

シンプルな調味料ですので、素材に凝るほうがおいしいと思い、レモンは国産のものを使用。ふつうのものよりいい香りがします。

本当は、有機栽培のレモンのほうが安全なのでしょうか、近所に売っていないので断念。次に塩レモンを作るときは、有機栽培レモン挑戦してみようかな。
塩レモン仕込み・国産レモン

塩麹とちがって、できあがるまで少し時間がかかるのが難点ですが(塩麹は10日ほど、塩レモンは1ヶ月ほど)、さわやかな酸味の塩レモンはこれから夏にかけて重宝しそうです。一ヶ月後が楽しみ(^^)

塩レモン仕込み



おいしい新調味料 塩レモン・塩ゆずレシピ
高橋雅子 池田書店 売り上げランキング: 1,924



それにしても、塩レモンの「ポスト塩麹」ってキャッチコピーはいかがなものか。塩麹自体の美味しさ、便利さは変わらないのにな。
塩麹の作り方→

からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ
おの みさ 池田書店 売り上げランキング: 107,457



JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


2013.11.18 Monday

「ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ」 飯島 奈美 榑谷 孝子

シネマ食堂」に出てくる料理があまりにおいしそうだったので、フードコーディネーターの飯島奈美さんの映画レシピ本を読んでみたくなりました。
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ」は、堺雅人さん主演の映画「南極料理人」のレシピ集。装丁もレイアウトもシンプルで美しいデザイン。横長のかたちもパラパラとめくるのにいいかんじです。(^^)

「南極料理人」は、南極観測隊の料理人である西村さんが、極寒の地南極で隊員たちのために、知恵と工夫で毎日おいしい料理をつくりだす映画。隊員たちが毎日たべていた定番料理や、誕生日のごちそうなどが掲載されています。ほとんどが日常食べられている料理なので「シネマ食堂」のレシピよりも簡単でつくりやすいかも。

南極料理人」の映画を観ましたが、堺雅人さん演じる主人公と、南極越冬隊の個性的なメンバーとの南極での生活をユーモア(これがセンスがいい!)を交えて描かれています。また、出てくる料理がどれもおいしそう。夏至のお祝い(ミッドウィンター)のフルコースや、誕生日のローストビーフ、おにぎりなど。辛い生活も、おいしい料理があったからこそ、乗り越えられたのでしょうね。

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
飯島 奈美 榑谷 孝子
文化出版局
売り上げランキング: 23594


南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD]
posted with amazlet at 10.12.02
バンダイビジュアル (2010-02-23)
売り上げランキング: 986


こちらは原作。こっちも面白そう。
面白南極料理人 (新潮文庫)
西村 淳
新潮社
売り上げランキング: 3808



[映画]南極料理人→
原作「面白南極料理人」→

フードスタイリスト 飯島奈美さんの料理本

「シネマ食堂」→
「飯島風」→


JUGEMテーマ:オススメの本

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2013.05.12 Sunday

中原淳一の料理番 「エプロンおじさん: 日本初の男性料理研究家・牧野哲大の味」 高原 たま

なんてかわいい本なんでしょう。「エプロンおじさん: 日本初の男性料理研究家・牧野哲大の味」は中原淳一の少女雑誌『ジュニアそれいゆ』で料理コーナーを担当し、その後男性ではじめて料理研究家となった牧野哲大さんの料理本です。

人生の師である中原淳一さんとの出会いと、料理研究家としての歴史を、かわいらしい写真と美味しそうなレシピで綴った一冊。この本の魅力はそのまま、牧野さんという方の魅力につきます。

牧野さんは、少女の心をもつ、いつまでも少年のようなかわいらしい男性で、母親がもっていた中原淳一のイラストに興味をもち、かわいいものや美しい世界をつくる中原淳一に憧れて東京へ。

やがて「ジュニアそれいゆ」などの料理コーナーを任されるようになると、フードスタイリストなどいなかった時代に、料理だけではなく、栄養やテーブルセッティングなど、料理にまつわるすべてのものを美しく、愛情深く演出していきます。

男が料理やおしゃれをすることに今以上に抵抗があった昭和時代に、自分の好きなスタイルで生きるのは大変なことだけれど、牧野さんは師の中原淳一さんと同じく、いつもおしゃれなエプロンで自分の志をつらぬいていったのです。

本の中にでてくる中原淳一の雑誌付録や、牧野さんの食器や雑貨のコレクションがまたかわいいし、レシピだけじゃなく、生活そのものがおしゃれで「かわいいもの」にあふれているんです。


エプロンおじさん: 日本初の男性料理研究家・牧野哲大の味
高原 たま 国書刊行会 売り上げランキング: 72,825


私のお気に入り、レトロなレシピと生活の中の美しさを説いた「中原淳一の幸せな食卓」も確認したら牧野さんが料理担当のひとりとして携わっていました。

中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (集英社be文庫)
中原 淳一 集英社 売り上げランキング: 134,433



●中原淳一関連の書籍


レトロポーチつきムック 中原淳一 JUNICHI NAKAHARA FOREVER
「中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記」→
「しあわせの花束」中原淳一エッセイ集→
『少女の友』創刊100周年記念号→
中原淳一の料理担当「エプロンおじさん: 日本初の男性料理研究家・牧野哲大の味」→
JUGEMテーマ:料理本


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2012.11.15 Thursday

「ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん」

これほしい!サンジくんのレシピ集だって!
ONEPIECEによく登場するルフィの大好物の肉(マンガ肉)やナミやロビンにつくってあげるデザートがおいしそうなのよね〜。実際にサンジくんにつくっていただくわけにはいかないので、せめて本を読んでONEPIECEレシピを再現したいなあ。



ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎 集英社 (2012-11-02)






JUGEMテーマ:漫画/アニメ


2012.06.11 Monday

超人気レストラン『農家の台所』の野菜がおいしい低カロリーレシピ

農家直送のおいしい野菜を使ったレストラン「農家の台所」契約農家から届けられる旬のおいしい野菜を使った料理はどれも美味しく、ソルトリーフなど、珍しい野菜も食べられます。

そんな農家の台所のレシピ本「超人気レストラン『農家の台所』の野菜がおいしい低カロリーレシピ」が発売されました。
野菜を中心にしたヘルシーレシピのほか、おいしい野菜の見分け方や、野菜の特徴や旬の時期などを紹介。
野菜のことが学べるレシピ本でもあります。野菜の紹介ページはまるで図鑑のようで、パラパラめくっているだけで楽しい♪

レシピの中から「千切りにんじんの柳川風」をつくってみました。さすが野菜専門店。いままで知らなかった、新しい野菜のレシピもたくさん掲載されています。

農家の台所レシピ 千切りにんじんの柳川風

超人気レストラン『農家の台所』の野菜がおいしい低カロリーレシピ
農家の台所 マガジンハウス 売り上げランキング: 226801


現在、農家の台所は、都内に数店舗展開している他、恵比寿には農家の台所カレー専門店もあります。

農家の台所|おいしい野菜のレストラン&八百屋


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


農家の台所
農家の台所 カレー専門店
レビューポータル「MONO-PORTAL」

2012.01.07 Saturday

川越達也の電子レンジクッキングボックス(レッドシェフ)付き!おいしいレシピ

パスタやミートローフといった料理用に、長方形タイプのシリコンスチーマーを買おうと本屋へ(私の中ではシリコンスチーマーは付録つき雑誌で買うもの、というイメージがある)
ちょうどいいものがなかったので、そんなにマニアではないけれど、川越シェフ監修の川越達也の電子レンジクッキングボックス(レッドシェフ)付き!おいしいレシピを買いました。

調べてみるととコレ、シリコンスチーマーではなく、ポリプロピレン容器なんだそうです。
まあ、レンジで使えれば何でもいいので、さっそくミートローフをつくってみたら、良い感じに仕上がりました。(^^)続いて、川越シェフレシピの中から「豚しゃぶもやし」を作ってみました。
これは、豚肉よりももやしがウマイ料理ですね。豚の旨味と調味料がもやしに染みて、おいしかった。

レシピ本自体は、他のシリコンスチーマー本に比べて目新しい料理はなく(ミートボールスパなんて市販のミートボール使ってるし)、普通のレンジ料理と言った感じ。川越シェフファンにはいいですが、レシピ本としてはどうなんだろう…。あれほど味覚にこだわるシェフのレシピなのに、調味料の記載が全部「少々」って書いてある料理があったり(・_・;)
まあ、でも、当初の希望である「長方形タイプ」「レンジで使える」という用途を満たしているので、私は満足ですが。くねくねするシリコンと違い、洗いやすいのも便利です。

川越達也の電子レンジクッキングボックス

川越達也の電子レンジクッキングボックス 豚しゃぶもやし


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2011.09.13 Tuesday

「体脂肪計タニタの社員食堂 〜500kcalのまんぷく定食」

今人気の「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食」をようやっと図書館で借りれました。

タニタの社員食堂のレシピの特徴は

・野菜中心のサイドメニューの充実
・体重だけではなく「健康」をはかる
・油分カット、塩分カット、満足感

鶏肉や魚中心の低カロリー食材をつかったメイン料理と、野菜中心のサイドメニューが2つ。その他に汁物がひとつ。メインである肉も、低カロリー食材(魚・鶏むね肉)を使用、そのほか脂分を極力取り除いて調理したり、薬味を利用して塩分を抑えるなどの細かい工夫がなされています。

うれしいのはサイドメニューの豊富さです。
メイン料理は他のレシピ本や雑誌でたくさん紹介されているのですが、なかなか副菜メニューのバリエーションが思いつかなくて、いつも同じパターンになってしまうので、サイドメニューがたくさんあるのはいいですね。

各レシピで余った食材の「使い回しレシピ」がついているのもうれしいです。
料理で中途半端に余ってしまう食材は、ついつい無理やり汁物にいれてしまったりするので…(^^;)


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
タニタ 大和書房 売り上げランキング: 1

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


「シリコンスチーマーでつくる たっぷり野菜のヘルシーレシピ」→
シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』→
「電子レンジ シリコンスチーマーで ごちそうレシピ100」→

2011.05.30 Monday

「京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ」

大好きな京都の名門茶舗・丸久小山園。お茶は言うに及ばず、抹茶スイーツも美味しいのです。
普通の抹茶スイーツよりも抹茶が濃厚で香り高く、味わい深いのお菓子は一度食べたらやみつきになります。

そんな丸久小山園の抹茶スイーツレシピ本、「京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ」が出ました!おいしい老舗の味を出すためには“抹茶の選び方”“適量”“タイミング”が必要なのだとか。

抹茶の基本、お菓子作りでの抹茶の扱いや、人気の抹茶ロールケーキのレシピも掲載。
抹茶に関する知識も得ることが出来る本です。

わたしは今まで抹茶スイーツを作るときは「とにかくたくさん、抹茶を入れれば美味しいんじゃない?」と
思っていたのですが、何事も「適量」が大事なのですね…。


京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ
世界文化社 売り上げランキング: 20551



抹茶スイーツづくりに適したお抹茶「又玄(ゆうげん)」










「抹茶のお菓子」坂田 阿希子→

JUGEMテーマ:手作りお菓子


JUGEMテーマ:お菓子のレシピ


2011.03.23 Wednesday

「電子レンジ シリコンスチーマーで ごちそうレシピ100」

シリコンスチーマーレシピ第二弾。こちらは、肉・魚・野菜・デザートなどバリエーション豊富なレシピが100種類掲載されています。

茹で時間のかかる紅茶豚や、煮込み時間が必要な筑前煮などの煮物もシリコンスチーマーで簡単にできあがります。
なかでもうれしかったレシピはピーマンの肉詰め
フライパンでつくると、加熱するためにピーマンに焦げ目がつきがちで作るのを躊躇していたのですが、シリコンスチーマーなら短い時間で加熱できるので便利!
油もほとんど使わないのでヘルシーですしね。(^^)

デザートのバリエーションも充実しています。蒸しパンから本格的なショートケーキまでそろっています。チョコレートムースは牛乳とチョコとマシュマロを混ぜるとできるというレシピにも感動。

シリコンスチーマーレシピだと、今まで苦手だった料理や、調理過程が複雑でめんどくさいデザートも簡単にできるのがうれしいです。

電子レンジ シリコンスチーマーで ごちそうレシピ100
豊口 裕子
永岡書店
売り上げランキング: 27145

「シリコンスチーマーでつくる たっぷり野菜のヘルシーレシピ」→
シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』

JUGEMテーマ:蒸し料理


2011.03.20 Sunday

シリコンスチーマーでつくる たっぷり野菜のヘルシーレシピ

シリコンスチーマーを買ったものの、今イチ料理の幅が広がらない。
こうなったら本にたよるしかない。

てなわけで図書館で借りれた「シリコンスチーマーでつくる たっぷり野菜のヘルシーレシピ」を読みました。「野菜のヘルシーレシピ」なので野菜中心のメニューが豊富。

レシピを利用したお弁当への転用方法もちょっと載っています。
お弁当の詰め合わせの参考になりそうです。

シリコンスチーマーでつくる たっぷり野菜のヘルシーレシピ
大瀬由生子 鈴木薫 郷知詠子 浜田陽子 信太康代
東京書店
売り上げランキング: 59566
この本はヴィヴのシリコンスチーマーを前提とした料理レシピですが、ほとんどが通常のシリコンスチーマーで対応可能です。

ピクルスなんかもつくれちゃうんですね。試しにつくってみました。あらかじめピクルス液をまぜ、蒸した野菜と一緒に加熱すると味がしみて美味しくなります。

シリコンスチーマーでつくる たっぷり野菜のヘルシーレシピ

ViV シリコンスチーマー クアトロ パプリカレッド 59622
ワールドクリエイト
売り上げランキング: 1109


シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』→
「電子レンジ シリコンスチーマーで ごちそうレシピ100」→

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    日月
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    あひる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM