2015.03.11 Wednesday

花粉症対策グッズ2015 スプレーするだけ花粉予防と花粉対策グッズの進化

2015年の花粉シーズンも、もうすぐ到来。新しい花粉症対策グッズグッズが出ていたので早速購入しました。

●花粉対策グッズの進化


近年の花粉グッズの進化をまとめてみました。花粉防止グッズは年々進化してます。それだけ花粉症患者が多いのでニーズがあるってことでしょうね。

2015年〜
イハダ アレルスクリーン

資生堂IHADAシリーズのアレルスクリーン。花粉だけでなくPM2.5にも対応。メイクの上からでも気軽にスプレーできるのが魅力。こうした花粉ブロック製品にありがちのいやな匂い(イオン?)がほとんどありません。

 資生堂薬品 イハダ アレルスクリーン 50g

 資生堂薬品 イハダ アレルスクリーン 50g
価格:972円(税込、送料別)




2013年〜
アレルシャット 花粉 イオンでブロック

鼻の周りだけじゃなく、髪や顔のまわりの花粉も防げる優れもの。ずっとこんな花粉対策グッズが欲しかったのです。服にもスプレーしておけば、服につく花粉も防げるので、これ1本あれば、花粉飛散時のお出かけにも便利です。




2010年〜
鼻の周りに塗るタイプ(クリスタルヴェール)

※だいぶ便利になりました。いつでも気軽に塗り直すことができるが、鼻の周りしか防げない。



2009年以前
鼻の内部に塗るタイプ(アレルシャット 花粉 鼻でブロック )

※鼻の中に塗るので、人の目があると頻繁に塗り直すことができない。同時期に鼻に詰めるタイプのノーズマスクピット2(花粉対策 鼻に差し込むマスクなんてのもありました。ノーズマスクは鼻水がでたとき、鼻がかみづらいので、花粉症の症状が出た時は使いづらかった…。症状が軽い人にはいいかもしれませんが。

今年は花粉の量が多いので、アレルシャット 花粉 イオンでブロックと、クリスタルヴェールを併用して挑みたいと思います。花粉防止用メガネも性能がいいのがでているので、そちらも検討。
とにかく、花粉をどれだけ吸わないかが勝負の分かれ目ですからね。できるだけ花粉を防がないと。

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2015.02.22 Sunday

超簡単、しかも安上がり!メガネがくもらない紙マスクの作り方

超簡単、しかも安上がりにできる、くもらないマスクの作り方を発見しましちゃいました。

ひどい花粉症の私は、花粉シーズンは、マスクとメガネが必須。
しかし、マスクをして、花粉カットメガネをつけると、どうしてもメガネが曇ってしまうのです。

手っ取り早い方法だと、メガネがくもらないマスクもあるのですが…
毎日使うとなると、ちょっと高い。(´・ω・`) 




安い紙マスクでも、メガネをくもらせない方法


メガネを曇らせないマスクが作れないものだろうか?と、試行錯誤を重ねたところ、今までで一番メガネの曇りが少ない方法を見つけました。しかも簡単!安上がり!


1.市販の紙マスクを用意


100枚数百円のマスクでOK


2.ティッシュを折りたたむ


くるくる巻いてもOK。



3.マスクを鼻の形にあわせて折り目を入れる。



ここで微調整をしないと、息がもれてすぐにメガネが曇ります…。

さきほどのティッシュをマスクにはさんで完成!(*´∀`)ノ

花粉用メガネはもちろん、すきまの空いた通常のメガネでも、くもらない!

さらに、メガネを曇らせないために


くもり止めシートでこまめにメガネをふくこと。これでなんとか、白く曇って前が見えないって事態は回避できます。まあ、これだけやっても曇るときは曇るんですけどね…(^^;)

メガネ フイタリーナ (FUiTARi~NA) メガネくもり止めシート 1枚入
ソフト99コーポレーション 売り上げランキング: 42,431




レビューポータル「MONO-PORTAL」

2013.03.30 Saturday

花粉対策グッズ 携帯型マイナスイオン発生器 イオニオンEX

前から気になっていた携帯型のマイナスイオン発生器イオニオンEXを買いました!(*´∀`)ノ
イオニオンEXは、マイナスイオンを発生させて、プラスイオンを帯びている花粉を近づけないんですって。


また、静電気対策にもよさそうです。
もともと私は静電気体質で、静電気を発生しやすく、冬場はバチバチが止まりません。
静電気体質の人はマイナスイオンが少なく、放電がうまくいかないため、肩こりなどにも影響があるそうです。

ただ、効いているかどうかみることはできないので、今のところマスクと併用しています。でも確かに、この携帯型のマイナスイオン発生器をつけてからは、花粉症の症状もほとんどでないし、静電気のバチバチも少ない気がします。

さらに、青く発光するので、夜道を歩く時、車に認識してもらいやすくなるし、暗い部屋に入っても少し明るいのでスイッチの位置がわかるなど、意外な用途もありました。(*´∀`*)

ただ、付属のストラップひもが細くて首が痛くなるので、ヴェラ・ブラッドリーのネックストラップをつけて、ちょっとおしゃれにしてみました。

携帯型マイナスイオン発生器 イオニオンEX

携帯型マイナスイオン発生器 イオニオンEX
優美 (2009-10-24)売り上げランキング: 9,751



花粉症対策グッズ 使用感想まとめ→
JUGEMテーマ:花粉対策

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2013.03.18 Monday

花粉症日記2013 とうとう症状が…

毎年、花粉症の症状が出た日の様子を、こうやってブログに記録しているのですが、今年もとうとう出てしまいました。朝からくしゃみと鼻水がとまりません。目のかゆみも少し。

2012は花粉の量が少ないので、3月23日に大きい症状がではじめました。あとは日記に書くほどではない小さい症状がちょこちょこといった感じでした。2011年は当たり年だったので、3月4日にはもう症状がでていて、一週間おきくらいで鼻水鼻づまりがでていました。

こうやって花粉症日記を振り返ってみると、花粉の飛散量の多さって、本当に一年おきなんですね。

しかし、飛散量の多い年に、ここまで症状がでなかったのはありがたいです。花粉量の多い先週、今週末と外にいたのにもかかわらずですから。


【発症日】3月18日
今日は風が強く、ずーっとびゅうびゅうと風が拭いています。

【時間】午前11:00頃〜夜

【状態】
・くしゃみ
・鼻水
・鼻水は粘力あり→さらさら気味
ピーク時は5分〜10分おきにハナタレ。
・目のかゆみ少々
・鼻づまり少々

【対処】
・生理食塩水で目洗い
・リボスチン点眼液0.025% 点眼
・点鼻薬 2回
・塩化リゾチーム、オノン、アレロックを朝昼夕、規定量を服薬。

花粉症対策グッズ 使用感想まとめ→

JUGEMテーマ:花粉対策

2013.03.18 Monday

花粉症対策 鼻下のガサガサ皮膚をなんとかしよう

みなさんは花粉症の時、何十回も鼻をかんだ数日後、
鼻の下がガサガサになりませんか?
私はひどいときは5分に1回ハナタレのため
毎回鼻の下がガサガサになります。
そしていつも気になるので無理をしてガサガサをはがしてしまい、
痛い目をみるのです。(学習能力ナシ…orz)

さすがにこれではいかんと思い、皮膚を守るために
保湿用のクリームを試してみることに。

・馬油保湿クリーム ミントクリーム
これはいいです(*´∀`*)。ミントのスーっとしたいい香りがして、リラックス効果も。ミントの香りで、鼻づまりも少しだけラクになります。しっかりしたオイルクリームなので、鼻水も多少ははじきます。



・アルガンオイル
保湿の女王(と私は呼んでいる)アルガンオイル。
髪につければさらさらに、肌につければしっとりぷるぷるのアルガンオイル。花粉症のときも大活躍。少量でもずいぶんのびるので、鼻の下にほんの少しつけるだけで大丈夫。これだと鼻の下のガサガサが少なくてすみます。

アルガンオイルはガラス瓶なので持ち歩きに気をつかうので、家ではアルガンオイル、外出時にはミントクリームを持っていきます。


おかげでガサガサはずいぶんと減りました。
本当は鼻水を止めたいところなんだけれど(^^;)
レビューポータル「MONO-PORTAL」
JUGEMテーマ:花粉対策


2013.02.27 Wednesday

花粉症対策グッズ 使用感想まとめ

筋金入りの花粉症の私。毎年花粉症の薬やグッズに10,000円くらいは使っています。最近は便利な花粉症グッズがでてきたので、いろいろ試してみました。

・ベルメゾンの花粉対策帽子
1,990円という低価格、花粉がつきにくい素材のワークキャップです。かぶりやすいし、素材感もよくて気に入っています。

難点:しいてあげるなら、折りたたみができない。

花粉対策ワークキャップ



・ハナノア
鼻洗浄液。低価格でできる花粉対策です。鼻づまりの時にも一時的に鼻が通るようになるし、風邪予防にもなるので便利。

難点:鼻うがいのコツをつかむまでが大変。

ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)
小林製薬 (2006-03-27)売り上げランキング: 916



・JINS花粉カットメガネ
フィット感がよくて軽く、鼻あて部分が柔らかいので、長い時間つけても痛くならない。花粉を最大93%カットの高機能。UVカット機能もあり。

難点:曇り止めを使っても、やっぱり曇る時は曇る。




・快適ガードプロ(立体タイプ)
マスクの鼻の部分にノーズクッションがついて、メガネが曇らないと評判のマスク。密着度が高いので、息苦しいかとおもったら、呼吸はラク。

難点:やっぱりメガネ曇るじゃねーか(;´Д`) 市販の使い捨てマスクより高い。




・アレルシャット 花粉イオンでブロック
髪にも肌にもつかえる花粉対策スプレー。メイクをしたあとの肌につけることもできる。160回も使えて便利。ヒアルロン酸配合で肌にもやさしい。化粧水感覚で使えるし、携帯にも便利

難点:特になし




・クリスタルヴェール
鼻の周りに塗るタイプなので、塗り直しがラク。食事の時や、メガネが曇って困るときなど、マスクと併用して使い分けができる。

欠点:臭い!!(>ω<、) 野菜が腐ったような匂いがする…。

クリスタルヴェール 3g
エーザイ (2009-11-09)売り上げランキング: 1,125



・クリスタルヴェール クールタイプ
クールタイプはミント系の香りがついたので、クリスタルヴェール独特の酸っぱい匂いが軽減され、使いやすい。

難点:3gで1,400円近くするのでちょっとお高め。ただ1回の使用量が少ないので、これ1本で花粉シーズンひと月くらいはまかなえる。

クリスタルヴェール クール 3g
エーザイ 売り上げランキング: 156



●これから使ってみたい花粉症対策グッズ

・エコム エアマスク
携帯するだけで、周りの空間が除菌できるらしい。花粉対策にも有効とのこと。マスクといっても顔に付けるものではなく、首からさげて使うものらしい。使用期間は1ヶ月。800円くらいで1ヶ月持つなら一度試してみたい。




・携帯型イオン発生器
花粉を近づけない働きのあるマイナスイオン発生器の小型版。小さいのでオフィスや外出先でも使えるので便利。花粉を体に入れないためには、花粉を近づけないのが一番ですからね。

携帯型マイナスイオン発生器 イオニオンEX
優美 (2009-10-24)売り上げランキング: 2,683


JUGEMテーマ:花粉対策


2013.02.26 Tuesday

花粉症対策グッズ2013 ベルメゾンの花粉対策帽子

ベルメゾンの花粉対策帽子「花粉対策ワークキャップ」を買いました。この帽子、なかなかイイです(*´∀`*)

●花粉対策ワークキャップの特徴
・1,990円という低価格
・静電気防止糸を使った、花粉がつきにくい素材(制電性素材「ルアナ」)でできている
・キャップのつば部分が長く、日焼け、日差しよけにも最適

今年は花粉の量が多いそうなので、この花粉対策ワークキャップ、JINS 花粉Cutメガネ快適ガードプロ プリーツタイプの併用で、少しでも体に入る花粉を少なくする、これが今年の花粉症対策の目標です。

花粉対策ワークキャップ ベルメゾン

花粉対策ワークキャップ



ベルメゾンネット

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:花粉対策

2013.02.06 Wednesday

花粉症対策グッズ2013 JINS 花粉Cutメガネ

●おしゃれでかわいい花粉カットメガネ
来るべき花粉の季節に供えるべく、JINS(ジンズ)【JINS 花粉Cut】花粉などの異物から眼を保護するメガネを買いました。

以前にも花粉カットメガネは持っていたのですが、安物だと、鼻あての部分が硬いので数時間つけていると、どうしても痛くなってしまいます。
JINS 花粉Cutメガネは、フィット感がよくて軽く、花粉を最大93%カットの高機能。UVカット機能もあり。

昔は花粉カットメガネというと、ものすごくゴツくてかけるのに抵抗がありましたが、さすがはデザインメガネのJINS、花粉カットメガネもおしゃれです♪

普通につけていても違和感がないので、今年の春はJINS花粉カットメガネのお世話になりそうです。

JINS 花粉Cutメガネ




●花粉メガネの曇り止め
花粉カットメガネで困るのが、マスクと併用するとメガネがくもること。こればかりはいくらJINSの花粉カットメガネでも、曇り止めスプレー等でこまめにケアをしないと、すぐにレンズが曇ってしまいます。




大三 快適ガード プロ 立体タイプ 小さめサイズ 5枚×5枚セットだと、マスクの隙間が少ないので、メガネの曇りが軽減されます。ただちょっと高いのが難点なので、花粉の量が多い日に使おうとおもってます。



こちらもおすすめ
ベルメゾン 花粉対策ワークキャップ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
JUGEMテーマ:花粉対策


2012.03.23 Friday

花粉症日記2012 とうとう…

とうとう、花粉症発症しました…。
今日の午後から鼻水が止まりません…(>ω<、)

でも、今年は調子がいいんです。
鼻水も少なめだし、花粉が飛ぶのが遅かったせいか、3月入っても発症がなかったし。
2月はじめから薬を飲んで初期治療をしたり、花粉症によいという発酵食品を積極的にとるようにしていました。

あと、ハナノア(鼻洗浄)で鼻うがいも欠かせません。

この調子で早く花粉の季節よ、終わっておくれ…




2011.03.22 Tuesday

花粉症日記2011 今日は鼻づまり

今日は鼻づまりがひどいです。
ブリーズライトをつけて寝ます。
こんな時でも花粉はまっちゃくれないんですね。

でも、薬が効いているせいか、以前ほどひどい症状はでていません。一日中鼻水、鼻づまりでほんとに息ができないとか、そこまでではないです。


【発症日】3月21日

【発症時間】午後3:00頃〜夜
(発症は昼からが多い)

【状態】
・くしゃみ多発
・鼻たれ(4時間くらい)
・鼻づまり


【対処】
・オノン2、タリオン1を朝夕服薬




Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    日月
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    あひる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM