2017.09.27 Wednesday

大泉洋あてがき、出版界の陰、騙し絵の意味『騙し絵の牙』 塩田 武士

罪の声」の塩田武士さんが、大泉洋のためにあてがきしたミステリ小説『騙し絵の牙』読了。
話術に長け、人を惹き付ける魅力を持つ編集長・速水が自身の雑誌「トリニティ」の廃刊を聞かされ、奮闘するのですが、実はもうひとつ、この話には「騙し絵」のような裏があり…

騙し絵の牙
騙し絵の牙
posted with amazlet at 17.09.23
塩田 武士 KADOKAWA (2017-08-31)売り上げランキング: 1,280



出版界の陰


出版に携わる人々が一致団結して漫画をつくる出版界の光の部分が「重版出来!」だとしたら、『騙し絵の牙』は出版界の陰の部分を描いた作品でしょう。

ネットに時間を奪われ、風前のともしびと化した出版界。作家の発表の場であり、収入源である文芸雑誌を廃刊に追い込む出版社。読者よりも話題性と売上を求める会社上部、売上重視で中身のない媒体なりつつある出版に、作家も編集も疲弊していく。しかし、作り手側も「今までのやり方がいい」と唱えるだけで、なんの進展もない。

今までの編集気質では、本や雑誌は他のメディアに太刀打ちできない状況にまで追いやられている現状にぞっとしました。有川浩さんも著作で「活字を読む人は希少種(になっている)」「これまでの伝統を守っているだけでは、活字は他のコンテンツに勝てない。」とおっしゃっていました。

せめて、本好きにできることとして、「好きな作家の本だけでも単行本で購入する」くらいのことはしないと…

重版出来!(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-11-04)売り上げランキング: 32,074



倒れるときは前のめり
有川 浩 KADOKAWA/角川書店 (2016-01-27)売り上げランキング: 70,806



大泉洋あてがき小説


主人公・速水は大泉洋さんに似せて、宛書で描かれているため、話すセリフも大泉さんが実際にしゃべっているような口調なんですよ。、水曜どうでしょうファンには「ペ・ヨンジュンからの田中真紀子、鈴木宗男のモノマネ」など、懐かしいフレーズがでてくるのもうれしい。

大泉さんが演じているかのような速水に引きずられて、他の登場人物たちもついついどうでしょう班やチームナックスのメンバーで「あて読み」してしまい、まったく違うキャラなのに速水の上司を「じゃじゃじゃじゃじゃあ、トリニティ、廃刊にするから!」と藤村Dに変換して読んでました…。




騙し絵の意味


速水は雑誌の廃刊を阻止すべく、作家へのアプローチ、メディアミックスが期待できる女優の小説掲載、テレビ局への根回し、果てはパチンコ産業とも手を組み、あの手この手で雑誌の売上を伸ばそうと奮闘します。
しかし、そのどれもが後手にまわってしまい、上司、部下にまで裏切られてしまいます。

最後に速水は労働組合の会合で相沢と専務に自分の編集への思いを吐露しますが、それも空振りに終わってしまう。

そんな展開が第一章から第六章まで続きます。速水はこのまま負け組で終わってしまうのか…と思ったら、最後の最後に文字通り「騙し絵」のもうひとつの顔が浮かび上がってくるんです。

これだけでもネタバレになりそうなので、ぜひ読んでみてください。出版界を支えるためにも、できれば単行本で、正規の値段で。


男としては最高、家庭人としては最低


最後に一つ、気になったところを。
容貌も話術も、人を惹き付ける魅力を持つ速水。もちろん女性にもモテるのですが、私がいまひとつ彼にのめり込めなかったのは、不倫ではなく、妻を人間扱いしなかったこと。速水にとって娘だけが家族であり、愛すべき対象なんです。

もちろん、妻の方にも問題はあるのですが、速水は徹底して妻に「愛する娘を世話する人」以外の役割を与えなかった。これは、夫が一番やってはいけないことだと思います。

娘にとっても「愛する母」をないがしろにするのが「愛する父」だった場合、ふたつに引き裂かれるわけです。心が。私自身も父が私を溺愛してくれたその口で、母を罵るのを聞いて、どれだけ辛かったか。

速水も娘を傷つけたことを深く後悔はするのですが、そのベクトルは最後まで娘にだけ向いています。この人は結局、娘を通じて、自分自身しか愛せないんじゃないかとも感じました。

まあ、この複雑さは幼少期の経験も含めた、速水という男の魅力なのかもしれませんが…。

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最近読んだ本



2017.08.26 Saturday

『陸王』池井戸 潤

池井戸潤作品『陸王』読了。初めての池井戸作品だったのですが、テンポがよく、読みやすい文章と、巨悪…じゃなかった、大企業に立ち向かう弱小チームの活躍に、ページをめくる手が止まりませんでした。

陸王
陸王
posted with amazlet at 17.08.26
池井戸 潤 集英社 売り上げランキング: 757


『陸王』あらすじ


百年続く足袋製造業「こはぜ屋」の社長、宮沢は、先細る足袋の需要に会社の存続をかけ、足袋づくりのノウハウを生かしてランニングシューズ「陸王」開発の新規事業を立ち上げる。
しかし、そこにはが問題が続出。シューズの知識も乏しいまま、開発は難航し、親身になってくれた取引銀行の担当者の左遷、銀行の横暴(貸し渋り)、ようやく、ほかにはないソール(靴底部分)素材を探し、ようやく新素材の開発者、飯山をみつけるものの、飯山は法外な特許使用料を要求し…

一方、ダイワ食品の陸上選手・茂木はケガによる不調から、大手メーカー、アトランティスからシューズの提供を拒まれ、アトランティスのカリスマシューフィッター・村瀬は、選手よりも業績を重視する上司の小原のやり方に反発し、退職に追い込まれてしまう。

宮沢は村瀬や飯山に協力を仰ぎ、「陸王」の開発に取り組むが…

物ではなく、物に込められた魂を買う


『陸王』の中でこんなセリフがありました。

「陸王」に秘められているのは、シューズとしての性能だけではない。この開発にかかわってきた者たちの夢だ。

その夢と情熱がやがて人の心を動かし、仲間を増やしていきます。最初はまったく取り合わなかった茂木選手も、辛いとき支えてくれた宮沢や村瀬の気持ちにこたえ、アトランティスをけって陸王を吐き続けることを選びます。

一方で大手企業のアトランティスは、卑劣な手段でこはぜ屋を陥れようとしたり、銀行は尊大な態度で貸し渋るし、弱者である陸王チームを見下す態度をとります。(このへんは、池井戸作品の定番ですね…)

商売は夢と情熱だけでは成り立たないけれど、最後に勝つのはビジネスよりも思いなんじゃないかな、と私は思うのです。『陸王』メンバーたちを見ていると、近江商人の「三方良し」の精神を思い出しました。
「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」
商売は売り手も買い手も満足し、地域社会にも貢献できるといった意味のこの言葉は、まさに陸王の精神を体現しているのではないでしょうか。だからこそ、人は惹かれるんでしょうね。

「三方よし」の人間学   廣池千九郎の教え105選
廣池 千九郎 PHP研究所 売り上げランキング: 75,079



こはぜ屋を守るには、着物業界の裏側


創業100年を超えるこはぜ屋の経営が立ちいかなくなるのは、経営側だけの問題ではないなと思います。私は、和装が趣味ですが、着物を着ない日本人にとって足袋はほとんど必要のないものです。

また、着物を着る人でも、私のようなかけられるお金が少ない人間だと、安い量産品の足袋ですませてしまうことが多いです。それには一部の悪徳着付け教室や呉服屋が、着物を高く強引に売りつけることで一般のユーザーが敬遠してしまうという裏事情もあるのではないかと思っています。

こはぜ屋を存続させるためには、宮沢さんのように新しい事業に挑んでいくのも大事ですが、ユーザー側も、
なんでも安く済ますのではなく、職人さんたちがつくった性能の高い製品にはきちんとした対価を支払うことが大事なのだなと感じました。


着物展示会で見つけた「陸王」のモデル「きねや」のMUTEKI(無敵) ランニング足袋 メンズ 黒 26.5cm

MUTEKI(無敵) ランニング足袋

「きねや」さんのデザイン足袋。白以外にもさまざまデザインがあります。

 



そういえばこはぜ屋のある行田は、「のぼうの城」の忍城があるところ。巨悪…じゃなかった、巨大組織に抗うのはお国柄なのかも。


JUGEMテーマ:最近読んだ本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.08.08 Tuesday

『アンマーとぼくら』有川浩

有川浩さんのアンマーとぼくら読了。

沖縄を舞台に描かれる、家族の物語。リョウは休みをとって沖縄のおかあさんと3日間過ごすことになった。おかあさんと家族の思い出の場所をいくつもをめぐるうち、北海道から沖縄に来たばかりの小学生の頃の自分と出会う。

リョウの父はカメラマンで、まるで子供のような人だった。実の母が亡くなり、一年もしないうちに晴子さんと結婚するため、むりやり移住されられてから、リョウと「おかあさん」、そして父親の沖縄暮らしが始まったのだ。

家族の思い出の場所をめぐるうち、リョウは沖縄も晴子さんも嫌いだったころのことを思い出す。その頃のぼくといまのぼくは、過去の後悔をとりもどすことができるのか。

アンマーとぼくら
アンマーとぼくら
posted with amazlet at 17.08.03
有川 浩 講談社 売り上げランキング: 6,499


ごめんなさい、有川先生


この物語は、主人公の父親を許せるかに否にかかっているのだと思います。そして私は許すことができませんでした。いい物語を書いてくださったのに、有川先生に申し訳ないです。

すごく素敵な物語なんです。沖縄の日常風景や、聖地の御嶽(ウタキ)、竜に見える海の波、大切な家族の思い出の場所をめぐる旅の、楽しさの中にある切なさと悲しみ。「お母さん」と「おかあさん」の大きな愛、主人公との絆、今思い出しても涙がでます。

ただ、私はどうしても、あの父親を受け入れることができませんでした。

リョウが母親を亡くしてまだ1年たらずなのに、沖縄に移住するぞ!、晴子さん(おかあさん)と結婚するぞ!晴子さんをお母さんと呼べ!(実の)お母さんのことは忘れろ!というのは無茶苦茶すぎる。子供にとって、住む場所が変わるだけでもストレスなのに。

お父さんサイドから見れば、リョウのことを思ってはいて、理にかなった答えなのかもしれないけれど、リョウ気持ちを一切考慮せずに説明せず、子供のようにわがままを通す。

読んでいて私は、怒りや悲しみで、まるで腹に石をのまされたように気持ちがが重くなり、しばらく立ち直れませんでした。

物語は自分を映す鏡


きっとお父さんは、自分とリョウの気持ちが違うなんて想像がつかなかったんでしょうね。特に私は、HSP気質なので、あんな風に父親に振り回されたら、一生父親を許せないと思う。そしてなぜ、お母さんも、おかあさんも、あんな父親をとことん愛しぬくのか、どうしても理解できませんでした。

それは私が、父親とおなじく、自分の気持ちが一番大事で、わがままで、傷つきやすい子供だからなのかもしれません。
私は、いじめにあったりして、人に嫌われるのが怖くて、わがままを極力我慢して常に気をまわしながら生きているのに、なんでこの人は、なんでもかんでも好き勝手をして許されるのか。

そんな羨ましさとも、憎さともつかない思いが渦巻いてしまい、うまく読むことができなかった。それは、きっと、私の器の小ささ、心の狭さ、ものの見方の偏りによるものでしょう。

登場人物の言動に自分の感情を映すことで、普段意識できない自分の思考や考え方をとらえることができるし、別の登場人物に寄り添えば、また違った感情を発見する。もしかしたら、物語というのは、鏡のようなのかもしれません。

JUGEMテーマ:最近読んだ本



アンマー
アンマー
posted with amazlet at 17.08.07
かりゆし58 LD&K (2006-08-14)売り上げランキング: 53,293

2017.08.02 Wednesday

八咫烏シリーズ6『弥栄の烏』阿部 智里(ネタバレあり)

八咫烏シリーズ第一部完結編『弥栄の烏 八咫烏シリーズ6』読了。いやー、すごい。すごい物語でした。前作の『玉依姫』で八咫烏と山神の世界にいちおうの完結がなされたものの、八咫烏の世界の謎はもっと深く、恐ろしいものだったのです。
弥栄の烏』は、前作『玉依姫』と対をなす物語で、山神と玉依姫のできごとを八咫烏側からの視点で描かれます。

正直、前作で世界の謎が明らかにされたため、そんなに書くことがあるのだろうか?と思っていたら、
同じ時間軸の、同じ事件なのに八咫烏側からみると、こんな展開があったのかと、阿部智里先生の見せ方の巧みさに、今回もまた驚かされました。

弥栄の烏 八咫烏シリーズ6
阿部 智里 文藝春秋 売り上げランキング: 183


玉依姫 八咫烏シリーズ 5
阿部 智里 文藝春秋 売り上げランキング: 1,346


あらすじ


人型をとる八咫烏が暮らす世界「山内」。そこへ人を喰らう猿が襲ってきた。参謀となった雪哉を中心に猿との戦いの準備をすすめる八咫烏だが、あるとき山神の怒りによって山内が大災害に襲われる。山神の怒りを鎮めるため、若宮・奈月彦は神域へと向かう。

そこには人を喰らい、化け物と化した山神がいた。奈月彦は山神の怒りを鎮めるため、人身御供とされた人間の少女の世話を仰せつかる。その一方で山神を元に戻すために山神の正体を探ろうとするうち、自分自身、「金烏」とは何なのかを自問するようになる。

一方、猿に調略された山神に仲間を殺された雪哉は、感情を抑え猿討伐に挑み…

ネタバレ:玉依姫の対をなす物語


『弥栄の烏』は、現世を舞台にした『玉依姫』と対をなす物語なので、起こる事件もそのまま、八咫烏側から見た視点で描かれます。山神と志穂との間の事件の合間に、なぜ真穂の薄が山神のもとへ行ったのかなど、細かい事象が語られます。また、「玉依姫」の物語が終わった後の、猿との最後の決戦が描かれていきます。

そして今回、山神の怒りをかって殺された人物が誰なのかがわかります。

茂さん、澄尾…(´;ω;`)ウッ…予想があたってしまった…。雪哉の親友、茂丸が山神の癇癪で命を落とし、澄尾も重体。茂さんは、時に辛辣にみえる雪哉の気持ちを、よく掬い取ってくれていたから、茂丸がいなくなった後の雪哉は、手段を択ばない冷徹な参謀と化してしまい、今後が心配だよ…。

神とはいえ、子供のやることはえげつない…。そういや、この神も子供だけど、しれっと宇宙消しちゃうもんな…。
ドラゴンボール超 UDM アルティメットディフォルメマスコット バースト25 [5.全王](単品)


ネタバレ:金烏の正体


八咫烏が敬うべき山神は、猿の甘言により人の肉を喰らって化け物と化してしまう。それでも山内への影響を考え、奈月彦は烏天狗とともに山神の正体(真の名)を探っていきます。その過程で真の金烏の意味を探ることにもつながっていき…。

この、真の金烏の正体というのが、ミステリでいうところの犯人捜しにあたり、核心にいたるまで幾重にも謎が重なりあっていたのです。
物語の終盤、奈月彦は金烏と山内の本当の意味を猿から告げられることになります。実は八咫烏と猿は、今の山神が来る前まで共同で山をおさめていた女神でした。八咫烏の女神が、山神の眷属とつがい、生まれたのが「宗家」だからこそ、真の金烏は「八咫烏の母であり父」だったのです。


ネタバレ:憎しみの連鎖


しかし、神から神の使いになった八咫烏に恨みを抱き、己の血族をも巻き込んだ猿神の復讐劇は『黄金の烏』で猿を引き込んだ犯人の独白に似ているなと思いました。土地神としての誇りを奪われ、盟友に裏切られた恨みをずっとひきずって、念入りに山神と玉依姫の仲を裂き、八咫烏を襲い、奈月彦を追い詰めます。

謎はと説かれたものの、山内はいづれ滅びの道をすすむことが運命づけられてしまいます。

ネタバレ:女性の活躍


「烏に単衣は似合わない」以外、八咫烏がシリーズは男性中心の物語でしたが、今回はいろいろなところで彼女たちの物語も大きく展開していきます。『玉依姫』で志穂の世話役として登場した真穂の薄と奈月彦の妻、浜木綿。浜木綿は奈月彦のこどもを身ごもるものの、流産してしまい、真穂の薄に側室になるように勧めます。

真穂の薄は、いがみあっていた澄尾が自分を思っていたのを知り、彼を助けるために山神のもとで玉依姫の世話役をかってでます。今回はお嬢様だった真穂の薄の成長が目立ちました。

また、浜木綿も、最終的は真穂の薄の気持ちを優先させたり、滅びの道をたどる山内を背負う奈月彦に「ただの烏になったっていいじゃないか」と勇気づけます。

そして気になるのが、奈月彦と浜木綿の子が女の子だったこと。姫宮だということは、土地神時代の八咫烏が女神だったことと関係するのでは…?


表紙の絵は土地神時代の八咫烏ではないでしょうか。平安風の衣装は山神時代のものですから。裏面には赤ん坊をだく奈月彦らしい人物が描かれその足元には青い朝顔が。

青い朝顔は浜木綿が奈月彦に話した「ただの八咫烏になったって生きていける」とい話とリンクする花です。
さて、これから山内の世界はどうなるのか…?第二部が楽しみです。


弥栄の烏 八咫烏シリーズ6
阿部 智里 文藝春秋 売り上げランキング: 183



『烏に単衣は似合わない』
『烏は主を選ばない』
『黄金の烏』
『空棺の烏』
レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:オススメの本


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.26 Wednesday

心にしみこむ癒しのことば『マインドフルな毎日へと導く108の小話』アジャン・ブラム

これまでにも心理関係の本は読んできましたが、この本がいちばん、すっと心に入ってきました。なんというか、いちばんしっくりくるのです。

例えるなら、水のようなものでしょうか。読むとするっと体に入ってきます。そこで初めて、今まで自分の心がが渇いていたかがわかりました。

マインドフルな毎日へと導く108つの小話』は、テラヴァダ派のイギリス人僧侶・アジャン・ブラム師の説法集です。説法といっても堅苦しくはなく、人が感じる痛み、恐れ、怒りなどを収める方法として、ブラム師自身の体験や仏教の説話をもとにして説き聞かせてくれます。

マインドフルな毎日へと導く108つの小話
アジャン・ブラム 北大路書房 売り上げランキング: 89,545

宗教の説法にありがちの、自分の意見を押しつける感じが一切なく、ユーモアを交えて語ってくれます。その中には、「こんな考え方があるんだ!」と、目からウロコの話も多く、新しいものの考え方、とらえ方を教えてもらいました。

その中で印象にのこった話を、書き出してみます。

悲劇は大量の糞


まず、お堅い宗教で不浄な糞を例えに出すのに驚きました。アジャン・ブラムは自分の身に起きた悲劇を「家に積まれたトラック一杯の糞」だと教えます。

自分の責任ではなくとも、家の糞を片付けず、ただ嘆いているだけではひどい臭いもするし、虫だって湧くでしょう。それなのに人は時々、糞ポケットに入れて持ち歩いてしまいます。

それはつまり、「悲劇」という糞を、他人になすりつけようとする行為なのだと。もちろんそんなことをすれば、家族や友人、周りの人に不快な思いをさせることになり、人は自分から去っていきます。

私の知り合いにも、家が埋まるほどの一杯の糞をかぶせられた人がいました。彼女は最初のうち自分の糞をまき散らすことに熱心で、私たちもその悲劇の汚臭にやられて、一時期遠ざかるしかありませんでした。
しかし、そのうち落ち着いて、自分の家の糞を片付けるようになりました。(それでも時々、まき散らしますけど)

自分の身に起こった悲劇は、自分にしか片付けられない、そして、それを片付けられたら、庭には美しい花が咲き誇るのだと、アジャン・ブラムは教えてくれました。

そういえば、禅宗の禅問答にも「仏とは?」「糞かきベラ(紙がない時代にトイレで使ったヘラ)だ!」というのがありますし、不浄のものの中にも、真理があるのかもしれませんね。



JUGEMテーマ:オススメの本


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.11 Tuesday

『横浜駅SF』柞刈湯葉

横浜駅って、なんかずっと工事してない?』というのが、首都圏住民の共通認識だったりします。実は、駅が作られて以来ずっと、工事を続けているのだとか。

そんな横浜駅の状況を逆手に取って、自己増殖する駅と、それに抗う人というSFに仕上げた『横浜駅SF』読んだとたん、やられた〜と思いました。身近な事象の意味をずらすことで、まったく異なる世界が作られていくのです。
それがもう、絶妙で。こんな感覚、椎名誠の「武装島田倉庫」作品以来だわ。

横浜駅SF (カドカワBOOKS)
柞刈湯葉 KADOKAWA (2016-12-24)売り上げランキング: 25,234


『横浜駅SF』あらすじ


「冬の戦争」終結後、統治システム、統合知性体となった横浜駅は構造遺伝界と呼ばれる自己増殖を繰り返し、ついには横浜駅が本州をほとんど覆いつくした。人々は横浜駅の「エキナカ」に暮らし、横浜駅からはじかれた人間はエキナカを追放され、わずかな土地で細々と暮らしてきた。

本州以外ではJR北海道とJR九州が、様々な技術を独自に開発し横浜駅に抵抗を続けている。

そんな駅外のコミュニティ・九十九段下で生まれ育ったヒロトは、追放者から「18きっぷ」を渡され、エキナカへの冒険にでかける。ほんの物見遊山のはずが、駅員につかまり、JR北海道の工作員と出会ったことで、彼と横浜駅の運命は大きく動いていく…。


横浜駅SFの世界


雰囲気は『武装島田倉庫』『アド・バード』どの椎名誠SF作品に雰囲気が似ています。椎名作品もそうなのですが、普段見慣れた施設や機械の用途をずらして、まったく違う意味を持たせることで、独特の世界が現れるのです。
(作者自身も『アド・バード』影響があると、あとがきで語っていました。)

『横浜駅SF』では、我々が日常目にする駅のSuicaは人間に埋め込まれ、自動改札は不審者を排除する武器を持った自立式AIとして描かれます。

そして、「駅」はもはや交通機関としての用をなさず、「構造遺伝界」と呼ばれるシステムで自己増殖し、もはや人間がの意図を無視し雑草並みの増殖力で本州を覆いつくし、意味をなさない通路やエスカレーターが日々増殖していくのです。

反横浜駅勢力の人々が使う通信手段TCP-IPの画面は、昔懐かしいパソコン通信時代のようで、ちょっと懐かしいww

アド・バード (集英社文庫)
椎名 誠 集英社 売り上げランキング: 23,318


武装島田倉庫 (新潮文庫)
椎名 誠 新潮社 売り上げランキング: 225,298


こんなこと、現実に起こるはずが…と思いますが、実は、現実でも徐々に増殖していそうな駅があります。上野駅はホームが何層にも重なっている部分があって、見ようによってはSFチックな風景となっています。
上野駅ホーム


JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.03 Monday

『天と地の守り人 ロタ王国編』上橋 菜穂子

『精霊の守り人』シリーズの完結編『天と地の守り人』、ロタ王国編、カンバル編、新ヨゴ編、3部作からなる壮大な物語です。

『天と地の守り人 ロタ王国編』あらすじ


南の強国・タルシュの侵攻に備え、国境を封鎖する新ヨゴ皇国。女用心棒バルサは、国外に取り残された人々を国に返すため山越えの用心棒をしていた。ある時皇太子チャグムとともに海に出た新ヨゴの海士から、チャグムの手紙を渡される。海に落ちて死んだとされていたチャグムが生きていた。タルシュに対抗すべく、ロタ王国に同盟を求めにひとり旅立ったらしい。

バルサはチャグムの足取りを追ってロタ王国の港、ツーラムで情報を集めるが、国や組織のさまざまな思惑が入り交じったロタでチャグムの命は危険にさらされていた。果たしてバルサは、チャグムに出会うことができるのか。

一方、タンダはタルシュの戦のため徴兵され、戦地へ赴くことに…。

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
』は、チャグムが主役の『旅人シリーズ』、この物語のラストから、『天と地の守り人』につながります。

蒼路の旅人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 新潮社 売り上げランキング: 20,687



『ロタ王国編』みどころ


精霊の守り人シリーズでは、勧善懲悪という概念はありません。悪役であるタルシュ帝国側ですら、完全な悪とはいい難い。ひとつの立場から見れば正義でも、別の立場から見れば悪にもなりうる。そのため敵の中にも味方があらわれ、味方の中には敵の内通者がいる。

物語の舞台となるロタ王国は、北と南で格差が大きく、自らの利権を保持するため南の領主たちはタルシュと結んで王を倒そうとします。そのため、ロタとの同盟を求めるチャグムを殺そうとする一方で、ロタ王の密偵・カシャルは、王を守るためチャグムを逃します。

そんな中でチャグムだけは「みんなを救いたい。」というまっすぐな思いだけをもって進んでいきます。その思いは、敵方の密偵ヒュウゴの心を動かし、ロタ王子イーハンも、国が大変な中でもチャグムに出来る限りのことをしてあげようとします。

バルサが「もう、自由に生きたらどうだい?」と言っても、「その道に行っても楽になれない」と返します。
そこにはもう、小さかったチャグムの姿はなくて、自分の運命から逃げずに立ち向かう青年の姿がありました。このあとバルサとチャグムは、かすかな可能性をかけて、また旅を続けることになります。

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 新潮社 売り上げランキング: 19,476


『天と地の守り人』は一度読んで内容を知っているのに、バルサとチャグムが危機に陥るとハラハラしながら読んでいます。それだけ、この作品は物語の中に惹き込んでいく力があると思うのです。

天と地の守り人(3点セット)
偕成社 売り上げランキング: 705,902


ドラマ「精霊の守り人悲しき破壊神」では、『天と地の守り人 ロタ王国編』までが映像化されています。
精霊の守り人 シーズン2 悲しき破壊神 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2017-07-05)売り上げランキング: 3,900


JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.04.18 Tuesday

活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』

前作『活版印刷三日月堂 』を読んで、すぐに読みたくなって続編を手に入れました。

([ほ]4-2)活版印刷三日月堂: 海からの手紙 (ポプラ文庫)』は、川越で活版印刷所を営む若き店主・弓子さんと、お客さんとの物語。

弓子さんはお客さんとのやりとりから、お客さんが本当に求めている文字のかたちを探し出してくれます。4つの物語がでてきますが、登場人物は前の物語の登場人物と少しずつつながっています。そのつながりが、三日月堂が広がっていくようで、読んでいる方もうれしい。

([ほ]4-2)活版印刷三日月堂: 海からの手紙 (ポプラ文庫)
ほしお さなえ ポプラ社 (2017-02-03)売り上げランキング: 8,287


ちょうちょうの朗読会


朗読講座を受ける小穂たち4人は、先生に薦められ、あまんきみこさんの童話「車のいろは空のいろ 白いぼうし」朗読会を開くことに。パンフレットも同時につくることになり、小穂は同僚の結婚式で配られた活版印刷を思い出し、三日月堂を訪ねる。

弓子さんのアドバイスで、パンフレットのイメージも決まり、朗読の練習に励む4人だったが、小穂だけは自分の朗読に自信が持てず…。

朗読と活版印刷、どちらも言葉を伝えるものだけど、それ自体が目立ちすぎてもいけなくて、透明できれいで、相手に伝わらなければいけない。朗読も、読んでいる声に個性が出すぎると、物語がおろそかになるのでしょうね。


車のいろは空のいろ 白いぼうし (新装版 車のいろは空のいろ)
あまん きみこ ポプラ社 売り上げランキング: 19,603



あわゆきのあと


小学生の広太は、先生の朗読会でパンフレットを作った三日月堂に興味を持ち、時々店を覗き込んでいた。ある日、父親から生まれてすぐ、死んでしまった姉・あわゆきがいたこと、その骨が今もうちにあること、今度の法事であわゆきをお墓にいれる決心をしたことを知らされる。

わずか3日で死んでしまった姉のこと、死ぬということ、父や母の思いを考えはじめた広太は、三日月堂で知った「ファースト名刺(赤ちゃんに贈る、名前だけの名刺)」をあわゆきと、両親のために作ろうとする。

広太くんくらいの年頃って、死というものを初めて意識する時期だと思うんです。怖がったり、相談したり、たいていは忘れようとしてやり過ごすのだけど、広太くんはまず、あわゆきのことを考えるんですね。ただ怖がったりせずに、家族のためになにができるか考えるのって、すてきな子だなあと思います。

そして、ファースト名刺、すてきですね。赤ちゃんは最初に名前だけがあり、そこから成長して自分を表す言葉を加えられていくんですね。


海からの手紙


川越に住む昌代は、親戚の子供・広太からもらった「あわゆき」の名刺に惹かれ、三日月堂へ。学生時代、銅版画と製本を学んでいた昌代は、貝をモチーフにした銅版画を好んで作っていた。恋人と別れたことで銅版画から離れていたけれど、弓子さんと話すうちに銅版画への情熱を思い出し、また、彫り始めるようになる。やがて弓子さんの活版印刷と、銅版画で、貝殻の豆本をつくることになり…

この、豆本制作の過程がワクワクするんです。新しい情熱に突き動かされてニードル(銅版画の彫刻刀みたいなもの)を動かす。描くことによって、昌代さんは過去の傷を癒やしていきます。本当に、ものを作るって楽しくてワクワクします。私も、なにかしんどいことがあると、手芸やてづくりをすると、心が楽になります。

俺達の西部劇


川越の町で偶然、貝の豆本を手にした片山隆一は、活版印刷三日月堂が今も営業していることを知る。片山の父はライターで、三日月堂の先代で弓子さんの祖父とも交流があった。

片山は、奔放でわがままな父が嫌いだった。父のようにならないため懸命に生ききてきたが、心臓病でリタイアすることになり、家族ともぎくしゃくしはじめる。そんな中、父の仲間から映画同人誌の最後の原稿のことを聞かされ…

今回のテーマは父と息子ですね。永遠のライバルで確執を抱えてしまうとやっかいな存在。主人公も父親の最後の原稿を巡って、父と自分、自分と息子との関係を見つめ直していきます。
それにしても、同人誌の版がまだ残っていたなんて、弓子さんのおじいさん、よほど片山さんの父親とその雑誌に思い入れがあったのでしょうね。

活版印刷が人と思いをつないでいく三日月堂。三日月堂に来たお客さんは、弓子さんとの出会いによって、自分の進むべき方向を見出していきますが、弓子さん自身にも、なにかいいことが起こってほしいな、と読者としては思うのです。

「活版印刷三日月堂 星たちの栞」→

([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)
ほしお さなえ ポプラ社 (2016-06-03)売り上げランキング: 7,188

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:オススメの本



2017.04.05 Wednesday

思いを汲んで、文字を組む『活版印刷 三日月堂』ほしお さなえ

昔の町並みが残る街・川越の小さな活版印刷所、三日月堂。「活版印刷三日月堂」は、若き店主・弓子さんと、お客さんたちのお話です。

弓子さんが活版印刷を通じて、お客さんたちの心の機微をすくい取って、かたちにしていく。物語ひとつひとつは本当に小さな、でもとてもあたたかくて、深い。

世界は森


川越の運送会社に務めるハルさんは、一人息子、森太郎が遠くの大学に行くことに寂しさを感じていた。

そんな時、活版印刷三日月堂の孫娘・弓子さんが川越に戻ってきた。店主である祖父がなくなってから店を閉めていたが、事情があってこちらに住むという。

三日月堂で印刷された名前入りのレターセットは、娘時代のハルさんの宝物だ。ハルさんは息子へな卒業祝いにレターセットを贈ることにして、弓子さんに依頼する。

これが、活版印刷三日月の最初の物語です。自分の名前入りのレターセットが、活版印刷で刻まれるなんて、すてきですね。私も欲しくなりました。


([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)
ほしお さなえ ポプラ社 (2016-06-03)売り上げランキング: 6,596



八月のコースター


喫茶店・桐一葉の若き店主は、伯父から引き継いだ店を、どう変えてべきか悩む。知り合いのハルさんから三日月堂を紹介されてショップカードをつくることにして、店主の弓子さんと一緒に、新しい店の姿を探しはじめた。
弓子さんは、彼の話と店の雰囲気から、透ける桐の葉を印刷したデザインを提案する。

そこから、店名の由来となった高浜虚子の句、桐一葉をモチーフに、コースターに俳句を印刷することに。

弓子さんと話し合うことで、彼は自分悩みや、本当にもとめていたものを認識することができます。それにしても、俳句の世界って奥深いのですね。物語にでてくる俳句は高浜虚子の作品だそうです。




星たちの栞


高校教師の真帆は、喫茶店・桐一葉のコースターで活版印刷三日月堂の事を知り、顧問をしている文芸部の生徒たちと見学にいくことにした。文化祭でのワークショップで活版印刷を使うことをも決まり、「銀河鉄道の夜」をモチーフにした展示内容も決まった。

あとは、文芸誌の発行だけだが、侑加の作品が遅れている。侑加は他にはないセンスがあるものの、ムラが多く、家庭でも問題があるらしい。作品は間に合ったものの、侑加は学校に来なくなり…。

女子高生が活版印刷に触れるシーンが印象的でした。三日月堂にあった本をみて、すべてに活字が組まれて印刷される。そこには質感があって、物語を書いた人がいるということを体感する、と。
デジタル印刷は、美しく均整が取れていて、活版印刷の理想形であるはずなのに、質感がなくなったことで、物語の背景が感じづらいのかもしれません。

銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜
posted with amazlet at 17.04.04
(2016-04-19)



ひとつだけの活字


図書館司書の雪乃は、祖母が残した活字を結婚式の招待状に使えないかと三日月堂を訪ねてきた。その活字は、祖母の父親が営んでいた活字店(活版印刷所に活字を売る店)のものらしい。雪乃の祖母(故人)は毎年その活字で孫の名前をにお年玉袋にスタンプしていた。しかし、のこっている活字はひらがなだけ。

婚約者の友明は強引に後輩のデザイナーの金子くんにデザインを頼んでしまっているらしく、活字の招待状づくりは頓挫するかと思われたが…

作中、金子くんも興味を示してましたが、活版印刷のレトロで不便なところが、デジタル世代の若い人たちに受けているそうです。けれど、不器用さをほめられるのは、職人たちとっては複雑な気持ちのだとか。

昔の職人たちが目指したのは、今のデジタル印刷のような美しく均等な印刷。それを、凹んだり曲がったりがいい、と言われたら、そりゃ、嫌な気持ちになりますよね。

昔は活字を彫り、それを組んで紙をすり、直しがでればばらしてまた組む…。そうやって人の手が入っていたのですね。デジタルの印刷技術は印刷の最高のかたちかもしれないけれど、人の手が入っていないことで、かえって作者や物語から遠くなってしまったのかもしれません。

かといって、古いものがすべて良いわけではなくて、弓子さんはそんな現代の活版印刷の活かし方を探しているように思えます。

雪乃さんの祖母の活字の思い出と、弓子さんの祖父との活版印刷の思い出。似た境遇の2人が語りあうことで、弓子さんの秘められた悲しい過去が、自分の感情に向き合うことができるようになるのです。弓子さんもまた、お客さんによって過去にけじめをつけ、進むべき道を見出していきます。

これからの三日月堂、どんな物語が刻まれていくのでしょうか。

([ほ]4-2)活版印刷三日月堂: 海からの手紙 (ポプラ文庫)
ほしお さなえ ポプラ社 (2017-02-03)売り上げランキング: 14,050


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.04.02 Sunday

BAR追分シリーズ3『情熱のナポリタン』 伊吹有喜

BAR追分シリーズ、その続編『情熱のナポリタン―BAR追分 (ハルキ文庫)
』。

新宿三丁目にある「ねこみち横丁商店街」その路地の一番奥にあるのが「BAR追分」。昼間は、おいしいごはんを提供する「バール」夜は本格的な「バー」。ふたつの顔をもつBAR追分に集まる、人々の物語。

情熱のナポリタン―BAR追分 (ハルキ文庫)
伊吹 有喜 角川春樹事務所 (2017-02-14)売り上げランキング: 4,553

JUGEMテーマ:オススメの本




お好み焼き大戦


ねこみち横丁の管理人兼脚本家志望の宇藤くんの脚本完成祝いと称して、追分メンバーが集まっての飲み会。そこで、パンケーキやホットケーキ、お好み焼きなど、「粉もん」論争が繰り広げられる。
それに加わったお客さんの、幼い頃食べた浜松のお好み焼きの味から、祖父の思い出につながっていき…。

食べ物の思い出は、それをつくってくれた人への思い出でもあるんですね。浜松ではお好み焼きにたくあんを入れることもあるのだとか。食って土地土地によって変わるんだなあ。

秋の親子丼


Bar追分のバーテンダー見習いの純は、人気の元劇団員。けががもとで役者を辞めた彼の元に、劇団の主宰・桜井ギシュウが訪ねてくる。

強引なギシュウは、純を待つ間に宇藤の脚本を読み、けちょんけちょんにしたかと思えば、帰ってきた純に劇団に戻れと言ったり、宇藤くんに劇団の脚本部に来い、と言ってみたり、とにかく強引。

モモちゃんに怒られて退散するも、全く悪びれない。

こういうギシュウさんみたいな人がいると、演劇に関わる人がすべて自己中にみえちゃうんだよね。
観劇好きとしては、演劇の世界は、ただでさえ玉石混淆で閉鎖的なコンテンツだから、あまり誤解して欲しくないかな。ま、演劇に限らず、どの世界にもひどいのいるけどね。

実はこの話のメインは宇藤くんじゃなくて、お客さんの兄弟のお話です。両親の離婚で別々に暮らしていた兄弟が久々にあってお互いの距離を縮めていく、しみじみとしたいい話なんです。

蜜柑のこども


前回、劇団主宰のギシュウに脚本をけなされ、落ち込む宇藤くん。そんなとき、遠藤会長が知り合いの子ども・柊くんをバール追分につれてくる。シングルマザーの母親が入院する間、預かることになったらしい。なりゆきでを柊くん預かることになった宇藤くんとモモちゃん。

最初は人見知りで、ご飯を食べたがらない柊くんも、モモちゃんの工夫した料理(焼きそばパンケーキ、美味しそう!)や宇藤くんが遊んでくれたりしたおかげで、すっかり2人になついてしまいました。

人見知りな柊くんがだんだん心をひらいていく様子がかわいい。やがてお母さんが退院し、柊くんは母親の故郷、新潟に帰ることに。柊くんが「うどうくん」て呼ぶのがかわいい。最後に大好きなメロンパンを勇気をだして宇藤くんに渡すシーンは、作中にでてくる芥川龍之介の「蜜柑」のシーンにかけているんですね。

BAR追分の人々との出会いは、柊くんとお母さんにも最後の東京のいい思い出になったんじゃないかな。

蜜柑
蜜柑
posted with amazlet at 17.04.01
(2012-09-13)



情熱のナポリタン


宇藤くんや純くんにやたらとちょっかいを出してくるギシュウさん。宇藤くんの脚本をけなしても、才能は買っていて、しきりと脚本部へ誘ってくるし、あわよくば純もまとめて手元に置きたいらしい。

そんな天才、ギシュウさんもメディアミックスの一大企画に頭を悩ませていた。ギシュウの腹心・空開は、なんとか宇藤を説得しようと画策をはじめ…。

才能と、情熱。天才と凡人。宇藤くんとももちゃんも、ねこみち横丁のみんなに愛されているし、道半ばとはいえそれぞれ料理 や脚本の才能に長けているのだけど、「いつまでもここにはいられない。」っておもっているのね。

彼らがねこみち横丁を卒業するときが、この物語が終わるときなんじゃないかと。そう思わせるところがあって、それは彼ら成長がうれしい反面、切ないことだなあ。

BAR追分 (ハルキ文庫)
BAR追分 (ハルキ文庫)
posted with amazlet at 17.04.01
伊吹 有喜 角川春樹事務所 売り上げランキング: 10,732


オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫)
伊吹有喜 角川春樹事務所 (2016-02-12)売り上げランキング: 12,107



伊吹有喜作品感想


「ミッドナイト・バス」
「なでし子物語」
「四十九日のレシピ」
「風待ちのひと」
BAR追分シリーズ『オムライス日和』
BAR追分

レビューポータル「MONO-PORTAL」


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    日月
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    あひる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM