2016.10.20 Thursday

竹定規のマスキングテープが手芸に超便利

以前、尊敬するブロガー・あひるさんのところで紹介され、気になっていた竹定規のマスキングテープを手に入れました。

手芸でおなじみの竹定規の目盛が印刷されたマスキングテープなのですが、これ、手芸好き、雑貨好きにはたまらんアイテムです。机に張っておけば、布地を計るのに超便利!(*´∀`*) 

竹定規のマスキングテープ




こんな感じで、机に貼り付けます。
竹定規のマスキングテープ

布のサイズを計ります。
竹定規のマスキングテープ

唯一の難点は張ってあるマスキングテープを、手に掴んで計ろうとしちゃうことです(*ノω・*)テヘ だって本物そっくりなんだもの。

普通に、インテリアとして貼ってもかわいいかも。かわいいだけではなく、実用的に使えるのがいいですね(*´∀`*)


mt ex マスキングテープ 定規 MTEX1P96
カモ井加工紙 売り上げランキング: 11,884


気持ちよーくチクチクチク
高橋 恵美子
主婦と生活社
売り上げランキング: 508,926



レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:ソーイング♪



JUGEMテーマ:マスキングテープ



2016.08.28 Sunday

ザル洗いに便利!PlaTawa(プラタワ)のブラシ

私は、家にあるプラスチックのザルで米をとぐのですが、ザルの間に割れたお米が詰まってしまうのが悩みの種でした。そんな時、雑貨店で見つけのがこれ、プラタワ・フォーキッチンのブラシです。

ブラシの先端がギザギザで長く、ザルの細かい穴も洗いやすい。説明書によると、根菜の泥落としにもいいそうです。

こういう、デザインにすぐれたキッチングッズが台所にひとつあると、家事も楽しくなります。こういうのが、暮らしの豊かさなんじゃないかな。

PlaTawa(プラタワ)のブラシ

PlaTawa(プラタワ)のブラシ

PlaTawa(プラタワ)のブラシ




レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.06.08 Wednesday

あさイチの『スーパー主婦ワールド』で紹介されたイヴォンヌブレンド洗剤が超便利!

あさイチの『スーパー主婦ザ☆ワールド』で、ドイツのスーパー主婦、イヴォンヌさんが作った洗剤、イヴォンヌブレンドを実際につくってみました!

【材料】
炭酸ナトリウム(重曹でも可)…30g
台所用中性洗剤…30g
お酢大さじ…8杯
水…全部で2L
(最初に混ぜる…250ml、あとから…1.75ml)

あさイチ・イヴォンヌブレンド洗剤
ちゃんと、量って使いましょう。今回は、重曹を使用。


【作り方】
1.水250mlに炭酸ナトリウム(重曹)を入れて軽く沸騰させる。
※イヴォンヌブレンドを作った後の鍋も、ちょっと磨けばピカピカに。
2.冷ましたら、酢大さじ8杯と、中性洗剤30gを加える
※あわあわになります。入れるとき、泡があふれるので注意

あさイチ・イヴォンヌブレンド洗剤

スプレーに入れて完成!
あさイチ・イヴォンヌブレンド洗剤

いやー、落ちる!ピカピカになる!油汚れも、洗面所もピカピカ!しつこい汚れには向きませんが、ちょっとした日常汚れはこれ一つで十分落ちます。もう掃除用洗剤を買う必要なし!コスパもよい!

中性洗剤によっては、匂いが気になるので、お好みでイヴォンヌブレンドにハッカ油を数滴加えると、掃除の後にミントの香りがしてすっきり!掃除が楽しくなります。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
北見ハッカ通商 (2008-01-28)売り上げランキング: 374



6月は気温が高くなり、油汚れも落ちやすく、また、カビも生えやすいので、大掃除にぴったりの季節。イヴォンヌブレンドで一年の半分の汚れを落としていきましょ―!(*´∀`*)

スーパー主婦ザ☆ワールド|NHKあさイチ



NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!
伊豫部 紀子 新潮社 売り上げランキング: 3,564




やってはいけない塩麹レシピ NHK「あさイチ」から→

JUGEMテーマ:お掃除グッズ

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2015.03.03 Tuesday

ちょい足し手芸の教科書 「ちくちく針しごと」 伊藤まさこ

伊藤まさこさんの手芸本「ちくちく針しごと」は、ちょい足し手芸のアイデアがたくさん。

・白いシャツの衿を、赤い糸でザクザク縫うだけで、ふつうのシャツ牙オリジナルアイテムに。
・きれいなハギレを丸く切って、縫い、キュッと絞れば、ちょっとした服の飾りに。
・余ったボタンはランダムにたくさんくっつけて、服やバッグのアクセントに。

家にあるハギレやボタンでも、ちょっと手間をかけるだけでかわいい洋服や小物にリメイクすることができます。
ボタン付けやまっすぐ縫いができれば、難しいテクニックも必要ありません。

日本人は毎年、10kgの服を買い、9kgを捨てている、と言われています。

ちょっとした工夫で、まだ着れる服をよみがえらせることもできるのです。

ただちょっと、残念なのは、ちゃんとした作り方が載っていないこと。モチーフ自体が簡単ですし、写真だけでもでなんとか作れますが、作り方や工程は載せて欲しかったです。

ちくちく針しごと
ちくちく針しごと
posted with amazlet at 14.07.08
伊藤 まさこ 集英社 売り上げランキング: 349,272


・「ちくちく針しごと」を参考に、シンプルなシャツをひと工夫。襟にステッチをいれてみました


JUGEMテーマ:洋裁・手芸


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2015.03.03 Tuesday

[簡単・ちょい足し手芸]ユニクロシャツ+アンティークボタン

数年前に安いからと、ユニクロのシャツを買ったのですが、シンプルすぎてちょっと着回しに変化がでない。
手芸本(ちくちく針しごと)を参考に、ちょい足しをしてみました。

[材料]
・アンティークボタン 白 直径12mmくらい
・ボタンつけ用の糸(青)
・数年前に買ったユニクロのシャツ







まずは、アンティークのプラスチックボタンを、色のボタン糸でクロスさせながら縫い付けていきます。
ハイスパン釦付糸20番 092 青

ハイスパン釦付糸20番 092 青
価格:130円(税込、送料別)

 



これだけではちょっとさみしいので、襟のまわりを青糸でざくざく縫ってみました。


これでちょっと、シャツにアクセントがでてきました。今度は袖部分にステッチを入れてみようかな。

伊藤まさこさんの「ちくちく針しごと」で、シャツの襟をざくざく縫うのをヒントにしました。

ちくちく針しごと
ちくちく針しごと
posted with amazlet at 15.03.02
伊藤 まさこ 集英社 売り上げランキング: 328,777




2015.02.04 Wednesday

[簡単・ちょい足し手芸] シャツのしみ隠しの小ワザ

ひさびさにちょい足し手芸、やってみました。

お気に入りの無印ガーゼシャツにしみができてしまい、染み抜き洗濯しても残ってしまっため、思い切ってちょい足し手芸で隠すことに。家にあったレースのアイテムを縫いつけてみました。

シャツの胸のあたりにうっすらオレンジのシミができてしまいました。
ガーゼシャツ


それを、レースアップリケでカバー。
縫い方のコツは、シャツは洗濯の頻度が高いので、洗濯の摩擦でふちがめくれないよう、レースアップリケの端をちまちまと、ひたすらかがり縫いをします。

レースアップリケ

[材料]
・レースアップリケ(市販のバッグのアップリケをバラしたもの)
・しみのあるシャツ

今回は家にあったアップリケを使いましたが、市販のレースアップリケや、アンティークのリネンなどをつかっても面白いものができそうです。




JUGEMテーマ:洋裁・手芸


2015.01.06 Tuesday

[簡単・ちょい足し手芸] 無印メンズパジャマ+アンティークボタン=ジャケット

無印良品の男性用パジャマ、襟の部分が好みで、大きさも女性用のジャケットになりそうだったので、購入してちょい足し。

家にあったアンティークボタンに変えてみました。ズボンの部分も裾上げして、家用に使っています。

無印メンズパジャマ+アンティークボタン=ジャケット

【材料】
・起毛二重ガーゼ肩キルト首元2WAYパジャマ(無印良品)※今回はMサイズ使用
・ヴィンテージボタン 18mm 8個 (くるみボタンでも可)



起毛二重ガーゼ肩キルト首元2WAYパジャマ/紳士M・チャコールグレー






今回はアンティークボタンを使いましたが、くるみボタンをつけると、可愛い感じに仕上がります。

Maxant ミラクルボタン(打具付)/20-042 18MM
Maxant 売り上げランキング: 40,636



2014.12.19 Friday

大掃除の参考に 「クウネルの本 ハウスキーピングブック」

大掃除の前に、手早くきれいにできる技はないものかと探したところ、この「クウネルの本 ハウスキーピングブック」に出会いました。

イラスト入りなのでわかりやすいし、掃除だけでなく洗濯やアイロンがけ、収納や節約まで、家事のちょっとしたコツを紹介した、ハウスキーピングのための本なんです。

・水あかには酸性のクエン酸液(水200ccにクエン酸小さじ1)
・ガスレンジの焦げ付きは、使わなくなったスプーンの柄でこする(たわしより取れやすく、手軽)

また、節約編では、野菜の皮やだしがらを使ったレシピや節電方法なども。
私がなるほど〜と思ったのは、ボーナスがない職種の人用に、月々の収入からボーナス用に貯蓄を行うって方法です。こうしておけば、大きなものを買うのに便利だし、衝動買いも抑えられます。
小銭貯金も併用すれば一石二鳥。


クウネルの本 ハウスキーピングブック
マガジンハウス 売り上げランキング: 259,244

2014.11.19 Wednesday

[簡単・ちょい足し手芸] ユニクロダウン+つくるプロジェクト編*花ブローチ

前回、ユニクロのダウンのファスナー部分に、100円ショップのアクセサリーをつけるというのをやりましたが、今回ははっきりいって手芸ではありません(^^;)

購入した毛糸でつくられたブローチを、そのままダウンのファスナーにつけただけです。ただ、このかわいいブローチにはある「いわれ」があります

つくるプロジェクト編*花ブローチについて


今回使ったこの「つくるプロジェクト編*花ブローチ」は、震災により今なお福島県相馬市で避難生活を送る方々がつくられているものです。支援された毛糸をつかって、かわいいアクセサリーを作り、それを売ることで作り手さんへの収入につながるのです。

つくるプロジェクトでは、デザインに力をいれており、編*花ブローチは、支援というだけでなく、実査に手に持ってみるとほしくなるかわいいアクセサリーなんです。

つくるプロジェクト編*花ブローチ

つくるプロジェクト編*花ブローチ

興味のある方はこちらへ。東京都内のマルシェなどで定期的に販売されています。
ワークショップ支援チーム“つくるプロジェクト”

[簡単・ちょい足し手芸]


ユニクロ七分袖Tシャツ+100円ショップの手芸グッズ→
ユニクロダウン+ダイソーのアクセサリー
無印良品カーディガン+チェコ糸ボタン→
JUGEMテーマ:洋裁・手芸

2014.07.14 Monday

[簡単・ちょい足し手芸] 古いユニクロTシャツ+格安レース

ちょい足し手芸、今回は、ちょっと古くなったTシャツの簡単リメイクです。
リメイクといっても、そんなたいそうなもんではなく、襟ぐりのところにレースをつけるだけ。簡単です。

Tシャツのほかの部分は大丈夫なのに、襟が伸びたり、形がわるくなっただけで捨てるのはもったいない、と常々おもっていたのです。

【材料】
Tシャツ(今回はユニクロ)
青色のレース 1mあれば充分
(手芸店もいいですか、最近では100円ショップでもかわいいレースがでています。ただ、100円ショップのものは、短めのものが多いので、長さのチェックを忘れずに。)


【作り方】
襟の周りにレースを当てて縫う。
以上。

洗濯した時のことを考えて、レースは三角の部分にも針を通しておきました。

簡単・ちょい足し手芸・Tシャツ衿

簡単・ちょい足し手芸・Tシャツ衿にレース

伊藤まさこさんの「ちくちく針しごと」は、ちょい足し手芸のアイデアがたくさん。
白いシャツの衿を、赤い糸でザクザク縫うだけで、ちょっとしたオリジナルアイテムに。

ちくちく針しごと
ちくちく針しごと
posted with amazlet at 14.07.08
伊藤 まさこ 集英社 売り上げランキング: 349,272


[簡単・ちょい足し手芸]


ユニクロカーディガン+セリア+チャルカボタン→
ユニクロダウン+ダイソーのアクセサリー→
ユニクロ七分袖Tシャツ+100円ショップの手芸グッズ→
無印良品カーディガン+チェコ糸ボタン→


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    日月
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    あひる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM