2017.12.10 Sunday

アメリカ大学生活とサウジアラビアの結婚事情。『サトコとナダ 2』ユペチカ

日本の女の子、サトコがアメリカ留学でルームシェアするのは、サウジアラビアの女の子ナダ。

最初は習慣や宗教の違いで戸惑っていたサトコでしたが、暮らしていくうち、ハラル食やヒジャブなどナダのイスラムスタイルにも慣れていきます。

ナダのイスラム教徒の風習のほか、ふたりのアメリカのキャンパスライフやアルバイト、パーティーなど驚きのアメリカ生活についても紹介されています。

留学生はビザがないのでアルバイトも大学構内に限られたり、パンの本場欧米には食パンが売っていなかったりと、小さなカルチャーギャップが面白いですね。

サトコとナダ 2 (星海社COMICS)
ユペチカ 講談社 売り上げランキング: 88


お互いをわかり合い、いい友情を育むサトコとナダ。しかし、ナダにはまだまだ驚かされることがたくさんあって…

サウジアラビアの家族事情


でたぞ一夫多妻!『乙嫁語り』でも描かれている通り、ムスリムの一夫多妻は、大奥やハーレムのようなものではなく、女性扶助の役割が強いようです。女性が自活する道がなかった昔は、男性が女性を養うことが義務づけられていたのと、大変な家事労働を妻たちで分担できるメリットもあったようです。

『乙嫁語り7』は一夫多妻が描かれるペルシャが舞台。しかしその反面、女性同士の結婚「姉妹婚」も容認されていたんだとか。

乙嫁語り 7巻 (HARTA COMIX)
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-02-14)

そしてなんと、ナダの家も一夫多妻!お父さんの最初の奥さんに子どもができなかったからナダのお母さんと結婚したそうな。イスラム教徒は子どもを多く持つことが重要なので、子どもを産めない女性は、夫が別の女性を娶るのを否めないのか…。

唯一の救いは妻を平等に扱うことになっているから、子どもが産めなくても妻として平等に扱ってもらえるので、昔の日本よりましかな…。(「嫁して三年 子なきは去る」)

いやでもちょっと待て!愛する夫が新たに妻娶るんだぞ、他の女と寝るんだぞ。いくら平等でも、みんなそうだからって言われても嫌なもんは嫌だろ。

しかし、夫がいけ好かない場合はいいかもしれない…

女性たちも不自由さについては思うところがあるようで、ナダのお母さんと義母はナダに「広い世界をみて、自分で生きていけるだけの力を身につけなさい。」と言っています。

この言葉には、自分はともかく娘にはそんな不自由さを味あわせたくないという思いがあるように感じます。

サウジアラビアの結婚事情


そして、ナダにもいよいよ結婚話が!兄(サウジアラビアでは、女性の外国滞在には親族男性の同伴が必要)から結婚相手を提示されてしまいます。

幸いお相手は結構なイケメンらしく、ナダも好意はもったものの、結婚に対して不安をいだきます。サウジアラビアの結婚は家長が決めるものであり、娘が勝手に断ることはできないようです。ナダも「両親に迷惑がかかるから」と、不安ながらも結婚話を受け入れようとしています。

ナダの家はお父さんもお兄さんもナダのことを大切におもっていい相手を探してくれますが、中には女性を労働力、家同士のつながり強化の道具としか思ってない男性もいるでしょう。そういう望まない結婚を断ることができない、自分で相手をみつけることができないというのは、やはりフェアではないと感じます。

思い悩むナダを気づかい、サトコはナダを誘ってでかけます。何も言わないけれどそばにいてくれる女友達がいれば、きっと大丈夫。がんばれナダ。

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)
講談社 (2017-11-20)売り上げランキング: 1,015


ナダの結婚話に隠れがちですが、サトコのことを好きな日系アメリカ人のケビンくんとの関係も気になるところ。ただでもサトコはナダといるほうが楽しくてまったく気がついていませんが…


サトコとナダ1→



2017.11.23 Thursday

神は生物を、外注に作らせ給うた。『天地創造デザイン部(1)』

web漫画で気になっていた『天地創造デザイン部(1) (モーニング KC)』。理系男子の生態と科学の歴史をコメデイタッチに描いた『決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)』の蛇蔵さんが原作者として参加しています。

天地創造デザイン部とは


もしも世界を作り給うた神が、生物の製作を外注に依頼したら…という大胆な発想で、神様のお題に沿って依頼を受けたデザイナーたちが、地上の生き物たちをデザインする物語。しかし、デザイナーたちがデザインする動物は、こだわりが強すぎて時に発想が暴走し、奇想天外な生き物になってしまいます。

荒唐無稽なストーリーに思えますが、動物たちの特徴や生態など専門的な知識を踏まえた上で、動物の生態がどうしてできたのか、それをデザインという視点から考えています。これがもう「ありえそう」で面白い。

たとえば「高いところの草を食べられる動物」という依頼で、羽を持つペガサスをデザインしてみたら地上の重力下では筋肉ムッキムキになっちゃうし、重くて飛べない。

首を伸ばしてみたら頭に血が回らずに貧血で倒れてしまう。じゃあ、中間をとって首と足を伸ばしてできたのが「キリン」だった…。という、実際にはありえないんだけど、もしかしたらこうして誰かが苦労して動物たちを作っていたのでは…。と思っちゃうリアルな設定が魅力です。

漫画に登場した動物たちの詳しい情報も掲載されています。
天地創造デザイン部(1) (モーニング KC)
たら子 講談社 (2017-11-22)売り上げランキング: 405




リアルな設定


ともすれば暴走しがちな天地創造デザイン部ですが、その暴走を必死で食い止めるのがシステム部の火口さん。デザインされた動物を実際にサンプルを作って実験するのですが、いつもデザイン部の無茶振りに苦労しています。

システム部はデザインされた動物を下界に放つ前に試作を行うのですが、その島の名前がガラパゴスだったり、ペガサスの角を試行錯誤した中で失敗作の角をイルカにつけて「イッカク」にしてみたり、なんだかとてもありえそうなんです。

また、下界にはなった動物たちが予期せぬ行動(特定の鳥の卵しか食べない蛇とか)に出た場合は、捕食されすぎないように蛇に狙われにくい巣の機能を、途中から「アップデート」として追加することもできるのです。これが、われわれの言う進化にあたります。

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)
蛇蔵
講談社 (2014-12-22)
売り上げランキング: 2,060

2017.10.11 Wednesday

「逃げ恥」だけじゃもったいない。海野つなみ作品の魅力

ほんとうはドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」放送後に書こうと思っていたネタなのですが、なんだかんだで1年が過ぎてしまいました。

ちょうどドラマが放映されてから1年だそうで(早い…)、これを機に、逃げ恥ができるまで、海野つなみ先生がどんな作品を描いてきたか、それがどのように「逃げ恥」につながっていったのか、1ファンの見解ではありますが、ちょっとご紹介します。

ドラマに登場した、他の海野つなみ作品のエピソードもご紹介。

「逃げ恥」ができるまで


すみません、えらそうなタイトルつけました(・.・;)。実は、「逃げるは恥だが役に立つ」が描かれる以前から、海野つなみ先生は結婚や家事についての見解を漫画に書かれていたんです。

そのひとつが、「デイジー・ラック」です。30歳の幼なじみ女性4人の恋や仕事、生活を描いた作品で、パン職人、カバン職人、高級エステの営業、主婦がそれぞれの仕事や生活に悩みを抱えながらも明るく生きていく姿がすてきでした。

デイジー・ラック(1) (Kissコミックス)
講談社 (2015-04-13)売り上げランキング: 92,489

主婦のえみちゃんは結婚8年目で子供なし。旦那とは仲良しだけど、生活に変化が乏しいため、生活にときめきを増やそうと努力するのですが、空回りしてしまう。
えみちゃんが将来の不安や孤独に苛まれた時、旦那様のなにげない言葉をきっかけにして日々の生活の中の「ときめき」の作り方を見出し、こう言います。

結婚してからずっと「ふたり」を単位に生活を考えてきたんだけど、夫婦だってひとりはひとりって気がついた。
ひとり暮らしでもどうせ家事はやんなきゃならないし、ついでにもう一人分くらいやってもいいかなって。そう思ったら、なんだか気持ちが楽になって。

「逃げ恥」みくりさんが平匡さんに提案した「ふたりのひとり暮らし」ですね。家事の負担は変わりませんが、「二人分の家事を完璧にやらなくてよい」という心の余裕がもてるようになるんです。

ドラマではこの提案のあと、またひと波乱ありましたが、原作ではみくりさんは一人暮らし分の家事をこなすことにし、しんどいときは手を抜き、平匡さんは感謝とフォローを行うという図式で生活スタイルを確立します。

主婦にとって家事は「完璧にやれてあたりまえ」という呪いがいまだに蔓延している世の中ですが、生活スタイルは人によって違うのだから、自分にとって気持ちのよいやり方を見つけ出すのがストレスの少ない方法なのかも。

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)
講談社 (2016-10-13)売り上げランキング: 1,362


「逃げ恥」に出てきた他作品の小ネタ


青空市の千木神社について


「逃げ恥」でみくりさんが商店街の面々と開催した青空市。その会場となったのが「千木神社」という神社なのですが、実はこの神社も海野つなみ作品集「tsunamix(1) (Kissコミックス)」の中の短編「世界の終わりに君を想う」にでてくる神社です。

内容は、四十七士を現代の高校生に置き換えたサスペンス仕立てで、悲劇的な内容なのですが、「逃げ恥」では明るい青空市の開催地になっていて、本当に嬉しかった。

特にドラマでは「千木神社の神主の息子さんが元気でいる」描写もあって、「世界の終わりに君を想う」の主人公、千木くんは、「逃げ恥」の世界では、付き合ってた不破さんと結婚して神職継いで幸せになっている姿が想像できてうれしかったです。

tsunamix(1) (Kissコミックス)
講談社 (2014-04-25)売り上げランキング: 129,649


ロボホンのとなりにあるもの


ドラマでは2人が遊んでいたロボホンに注目が集まりましたが、海野つなみファンは、ロボホンの隣に置かれた小さなぬいぐるみに驚きました。この黒いくまのぬいぐるみは「くまえもん」という海野つなみ作品に出てくるキャラクターです。(ドラマ美術スタッフGJ!)

くまえもん 」は、ツアー中の事故(?)で、なぜかぬいぐるみに憑依してしまった異星人。壮大なSF…ではなく、くまえもんはぬいぐるみの持ち主のOL早川さんやその同僚たちを相手に、テレビで見た話やどうでもいい世間話を繰り広げます。この世間話がくまえもんのちょっと毒舌とあいまって、癖になるんです。

くまえもん (Kissコミックス)
講談社 (2015-04-13)売り上げランキング: 141,816


他にもちょこちょこネタはあるのですが、結局何が言いたいかといえば、海野つなみの魅力は「逃げ恥」だけじゃないということです。「逃げ恥」で海野つなみさんを知ったという方は、ぜひほかの作品も読んでみて欲しいのです。

ちょうど、新作がフィールヤングに掲載されるそうなので楽しみ!



海野つなみ漫画感想


回転銀河1〜4→
回転銀河5→
回転銀河6→

デイジー・ラック1〜2→
海野つなみ作品集 「tsunamix」→
「彼はカリスマ」→
「キスの事情」→
「豚飼い王子と100回のキス」→
「くまえもん」→
レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.08.15 Tuesday

『花福さんの戦争ごはん日誌』花福こざる

映画「この世界の片隅に」を見た方はご存知でしょうが、戦争中は食料不足で、主人公のすずさんは野草や小麦粉を突かtった「代用品」料理をこさえていました。
代表的なのが楠公飯で、手間がかかるわりに味は…というものして描かれています。

そんな戦争中、物資が不足していた時代、人々は何を食べていたのか。「豆腐百珍 百番勝負 (コミックエッセイの森)」でレシピのない豆腐百珍を悪戦苦闘しながら作り出した花福こざるさんが、こんどは戦中・戦後のごはんづくりにチャレンジしたのが『花福さんの戦争ごはん日誌』です。

戦争本でありながら、悲惨な描写も少ないので、お子さんにもおすすめです。夏休みの自由研究にもいいかもしれませいんね。

花福さんの戦争ごはん日誌
花福こざる ぶんか社 売り上げランキング: 40,356


戦時中の食材


ふかしいも


こざるさんの父上から聞いた「ふかしいも」。作ってみるとおいしいけれど、毎食続くと飽きますね。こざるさんのご実家・群馬県などの田舎の方では、都会よりも食材が手に入れやすかったようです。

一升瓶の米搗き


よく、ドラマや映画で見かける一升瓶の米搗き。昭和18年から玄米が配給に。玄米ならば栄養あるし、このまま炊けばいいのでは?と思いますが、いかんせん、燃料も少ないため玄米だと燃料をくうので、時間がかかっても精米するしかなかったらしい。

しかし、こざるさんが実際ついてみると、3時間ついてもほとんど変化なし。ご飯をたべるまでの労力が本当に大変…。

戦争中は食材だけでなく、煮炊きをする燃料(木炭など)なども不足しているので、火をおこすのも大変だったんですね。

雑穀


粟、稗、コーリャン(高黍)など、雑穀や麦ふすま(ブラン)などは今では健康志向の食材として使われていますが、当時は米の代用品。今は品種改良も進んでいるので、おかゆにしてもおいしいんだとか。

しかし麦ふすまは、今のようにパンとしてならおいしいけれど、団子にして汁にいれるとぼそぼそでうまくないらしい。

紅いコーリャン [DVD]
紅いコーリャン [DVD]
posted with amazlet at 17.08.15
紀伊國屋書店 (2004-02-21)売り上げランキング: 71,201



戦時中の生活


花福さんの戦争ごはん日誌では、戦時中のごはんづくりのほか、戦時中の暮らしについても紹介しています。今では知られていない戦前の記念日(戦争や軍隊にまつわるものが多かった)や、配給についても詳しく描かれているので、戦時中の生活がどんだけ大変かを実感できます。

平和大事だ、本当に…

配給制度と外食券


戦時中は食料は配給制。正月用のもち米をもらうのも何時間も並ばねばならず、いっても物がない場合もあったとか。一般家庭のほか、煮炊きをしない学生などは「外食券」を利用したり、お餅をついてくれる店に精米を持ち込んでつくってもらうそうです。

しかし、醤油や砂糖の配給がなく、燃料も不足していた時は餅を焼いて食べるだけでも大変な苦労だったそうです。


戦前の記念日


戦中は毎月8日は大詔奉戴日で、梅干しごはんの日の丸弁当を持っていくのだとか。しかし、それさえも貧しい家は持ってこれず、お弁当なしの子供も多かったとか。



この世界の片隅に [DVD]
バンダイビジュアル (2017-09-15)売り上げランキング: 44



NHK朝ドラ「ごちそうさん」も、主人公め以子が戦時中工夫して家族においしいものを食べさせていましたっけ。
連続テレビ小説 ごちそうさん 総集編 [DVD]
NHKエンタープライズ (2014-09-26)売り上げランキング: 103,716


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.31 Monday

日本女子とイスラム女子のルームシェア『サトコとナダ』ユペチカ

私の中東への最初のイメージは、成田美奈子先生の名作漫画「エイリアン通り」でした。中東出身の主人公(でも外見は欧米人)・シャールくんと仲間たちが繰り広げる友情と冒険のアメリカンライフ。

この「エイリアン通り」で、私は初めて中東の暮らしに触れ、あこがれをいだいたものでした。



しかし、その後の中東は紛争やテロが頻発し、略奪や人身売買などあまり良いイメージはありません。おまけに、奥さんを四人もっていいと定めていたり、女性の権利が制限されている男尊女卑のイメージがあります。

日本ではあまり情報が伝わらない中東のイスラム教の人々の暮らし、特に若い女性はどんな生活をしているのか…?

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)」は、そんな「普通の」ムスリム女の子と、日本人の女の子の日常を描いた漫画です。私はこれは、「エイリアン通り」以来の、新しい中東への扉をひらいてくれた漫画だと思うのです。

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)
ユペチカ 講談社 売り上げランキング: 788


「サトコとナダ」あらすじ


アメリカの大学に留学したサトコは初めてのルームシェアにわくわくしながら扉を開けると、そこには黒いムスリム衣装(ニカブ)に身を包んだサウジアラビア出身のナダが待っていた。

最初は驚いたものの、2人は文化や宗教の違いを乗り越え、仲良く暮らしていきます。しかし、信仰心の薄い日本から来たサトコには、宗教が生活のメインをしめるナダの生活や習慣は、驚くことだらけで…

多様性ということ


ニカブの下はゴージャスなドレス、誕生日は祝わない、ハラル食や断食など、日本人にはなじみがないムスリム女子の生活。けれど、きゅうくつなことばかりでもなく、寝坊したら下がパジャマでもニカブを着ちゃえば外出できるし、メイクも目だけでOK。

サトコはナダに出会うことで、日本ともアメリカとも違う、新しいものの見方をナダから教わります。
ナダは、なぜムスリム文化を知りたいのかサトコにたずねると、サトコは「ナダ、あなたのことを知りたいの」と答えます。

多様性って、サトコやナダのような、個人間の信頼こそが大事なんじゃないかな。

また、ムスリム女性の礼拝所を訪ねたサトコはニカブを着ていない女性がいることに気が付きます。それについてナダは「自分と違う恰好や暮らし方をしているひとを、蔑視したりなかまはずれにしてはいけないのよ。」といいます。

ナダのようなムスリムばかりなら、きっともっと世界は多様性を認め合って、幸せになれるのにねえ…。

サウジアラビアの女性


日本であまり知られていないサウジアラビア。イスラム教の国の中でも特に厳しく、女性の権利は著しく制限されています。
・女性は運転免許をとれない(国外は別)
・家族の男性が一緒でないと旅行もできない
・家族や同姓の友達といるとき以外はニカブなどの被り物をしなければならない
・恋愛禁止、結婚相手は親が決める
・女子には体育の授業がない
・女性は、女医にしかかかれない。女医の数が少ないので死亡率が高い

とまあ、日本から見たら女性差別、人権無視と叫びたくなるような項目だらけです。

けれども、当事者のナダは周りから不自由や不幸のレッテルをはられて同情されても、自分の国の文化に誇りをもっています。
・姿を隠すニカブは、女性の容姿で判断される社会から守る鎧
・女性がモスクに行かないのは、子育てや家事で忙しいための救済制度

ナダの、自国の文化に誇りをもつ姿はとてもかっこいいとです。ただ、やはりもう少し、改善されてもいいのでは?と私は感じてしまうのですが…。

いろいろと問題の多い世界ではありますが、サトコとナダのようにお互いを尊重しあえたらいいですね。

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代
内藤正典 ミシマ社 売り上げランキング: 23,095


JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.05.24 Wednesday

見ているだけで癒やされる。『パグまんがめー語2』 よしこ

待ちに待った『パグまんが めー語2』食べるの大好き、人間だい好きなパグ、「めー」と飼い主よしこさんとの日々を綴った4コマ漫画。

空気を読まないけれど、愛らしいめーは、人間も犬も大好き。それは、小さい頃出会った、レトリバーの九次郎くんかわいがってくれた思い出があったから。時には空気を読まず、吠えられたり、顔をいじられたりするけれど、わかっているのかいないのか、それでもめーは、みんなのことが大好きです。
私はそんなめーが大好きだよ〜(*´∀`*)。ただ、飼い主に対しては手厳しいのですが…

この九次郎くんのエピソードは、何度読んでも泣ける…゜・(*ノД`*)・゜・

パグまんが めー語2
パグまんが めー語2
posted with amazlet at 17.05.24
よしこ 河出書房新社 売り上げランキング: 723



パグの春夏秋冬


今回はめーの春夏秋冬の暮らし別に描かれています。しかし、夏と冬以外ではやっていることは、あまり変わりません。だがそれがいい。

パグは暑がりで寒がりなので、夏は大好きなぬいぐるみも手放すほど。冬は家中の布をかきあつめてしまいます。
飼い主のガーデニングを邪魔したり、たくさんの人や犬に出会ったり、ぼーっとしたり、ご飯をたくさんたべたり、眠ったり。

そんな、めーの毎日は、見ているだけで癒やされます。

パグまんが『めー語』→

パグまんが めー語
パグまんが めー語
posted with amazlet at 17.05.24
よしこ
河出書房新社
売り上げランキング: 9,360

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.01.30 Monday

不器用嫁・パリヤさんの婚活奮闘記『乙嫁語り9』 森 薫

2016年、契約結婚がテーマのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が人気でしたが、そもそも結婚→生活→相手への恋心の芽生えって図式、どこかで観たことある、とおもったら『乙嫁語り』シリーズなんですね。

19世紀の中央アジアでは相手のことを知らずに嫁ぎ、そこから生活が始まり、相手への思いがうまれるてゆくのです。

乙嫁語り』は毎巻、主人公(乙嫁)が変わる物語ですが、今回も第一の乙嫁・アミルさんの友人で、不器用なパリヤさんの婚活の様子が描かれています。街が襲撃され、そのお見舞いにとパリヤの縁談相手が手伝いにやってくるのですが…。

乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
森 薫 KADOKAWA (2016-12-15)売り上げランキング: 239


パリヤさんの婚活奮闘記


パリヤさん、いい子なんですが、思ったことを素直に言っちゃうし、刺繍や料理よりも、家業の陶芸やアミルとの狩りが好きなところが仇となり、今まで縁談が決まりませんでした。(この世界ではコミュ力高く、家事スキルが高い女性が好まれる)けれども、お相手のウマルくんは、パリヤさんのそのままの姿が好きなんですね。

しかし、あくまで乙嫁(かわいいお嫁さん)を目指すパリヤさん。相手にいいところを見せようと、苦手な刺繍に精を出し、いい子と評判のカモーラさんと友だちになり、影響を受けようとします。しかし、生来のマイナス思考のためか、なかなかうまくことは運ばず、ウマルくんの気持ちを勝手に推測して落ち込んだり。

パリヤさんの様子をみていると、相手の気持がわからなくて、どんどん悪い方向へ考えちゃうの、若い頃あったなあ、なんて思い出してみたり。

しかし、お相手のウマルくんは、そんなパリヤさんが好きなんですね。よかったよかったε-(´∀`*)ホッ
ウマルくんはこの世界に珍しい父子家庭の一人っ子(たいていは兄弟が多い)で、お母さんを病気でなくしているため、女らしい女の子よりも、元気で丈夫なパリヤさんがいいそうで。

後半は、思いが通じ合ったふたりが、デートしたり(事件に巻き込まれて冒険になっちゃいましたが)、プロポーズされたり、将来のことを話し合ったりして、これでよやく、パリヤ編もひと安心です。

なんだか、パリヤさんは読んでいるうちに、親戚のおばちゃんのようにハラハラしながら恋を応援しちゃったので…

乙嫁語り コミック 1-8巻セット (ビームコミックス)
森 薫 KADOKAWA/エンターブレイン 売り上げランキング: 9,215

JUGEMテーマ:おすすめの漫画




一方その頃、ほかの人々は…


パリヤさんの恋の行方の合間に、他の人々の様子もすこし描かれています。アミルの兄アゼルたちの遊牧の様子、ペルシャの姉妹妻・アニスとシーリーンは相変わらずのラブラブっぷり。
もちろん、年の差カップル、アミルとカルルクさんも仲良しで、アミルさんはカルルクさんに帽子を贈ったり、カルルクさんはアミルさんを守るために弓を習ったりしています。

森薫作品感想


「乙嫁語り8」→
「乙嫁語り7」→
「乙嫁語り6」→
「乙嫁語り5」→
「乙嫁語り4」→
「乙嫁語り3」→
「乙嫁語り2」→
「乙嫁語り1」→
森薫さんがつくる「乙嫁語り」レシピ→

言わずと知れた英国メイド物語
「エマ(外伝)」→
エマ以前のメイド物語「シャーリー」→
「シャーリー2」

「森薫拾遺集」→
レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.12.08 Thursday

美しく切ない、未来のおとぎ話『小煌女1』 海野つなみ

『逃げるは恥だが役に立つ』の作者・海野つなみさんが描く、美しく切ない、未来のおとぎ話『小煌女(1)』。

『小煌女1』 あらすじ


宇宙世紀を迎えた地球の英国自治領・ロンドン。各国の上流階級の女子が通うベネディクト女子校に、遠い星・テハンの王女・ジノンが侍女のセニンとともに留学してくる。女子校のハウスメイド・サリーは、ジノンの美しく凛とした風情に憧れを抱く。

その気品と美しさから、たちまち生徒たちはジノンに魅了され、我先に仲良くなろうと策を講じる。そんな生徒たちの思惑に翻弄され、加重な労働を課されるサリーに、ジノンは親切に接してくれた。

やがて、ジノンたちが学園に馴染み始めた頃、政情不安定だった母星テハンが内乱により消滅したとの知らせが入り…



マザーグースと小公女


舞台は未来なのですが、少女たちの思惑や恋心、競争心などは現代と同じ。まあ、人というのは何年たっても本質的には変わらないでしょうね。そして、英国の生活様式や、パブリックスクールの授業の様子、生徒たちのお茶会、クリスマスの風景など、生活描写が、詳細でとても楽しい。

ちょっと「あしながおじさん」の女子大の生活風景を思い出しました。

物語のタイトルは「マザーグース」からの引用です。そして、物語は童話「小公女」からインスパイアされたものですが、途中から全く違った物語になっています。
そして、登場人物たちの鮮やかなことといったら。海野つなみ作品には脇役はいません。物語に関わり合う割合が多いか少ないか、それだけです。出て来る少女たちみんなに物語がある。

やはり印象的なのは中流階級の娘、ケイトリンでしょうね。上流階級に屈折したコンプレックスを持っていて、コンプレックスを解消するためサリーたち労働階級に辛く当たり、それがまたジノンやイライザなど上流階級と軋轢を生じてしまう。
彼女なりに目的のために必死ではあるのですが…。


小煌女 コミック 全5巻完結セット (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 売り上げランキング: 77,013


逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 売り上げランキング: 2,199


マザー・グースの唄―イギリスの伝承童謡 (中公新書 (275))
平野 敬一 中央公論新社 売り上げランキング: 18,843



回転銀河1〜4→
回転銀河5→
回転銀河6→
デイジー・ラック1〜2→
海野つなみ作品集 「tsunamix」→
「彼はカリスマ」→
「キスの事情」→
「くまえもん」→
・「豚飼い王子と100回のキス」
レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2016.12.01 Thursday

[漫画]逃げるは恥だが役に立つ、ラスト直前がえらいことに…!

ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」もいよいよ終盤に向けて盛り上がってきましたが、原作の漫画「逃げるが恥だが役に立つ」も、最終回直前までお話が進んでいます。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の感想はこちら→
2016年12月現在、8巻まで単行本が発売されていますが、展開が気になりすぎて普段は買わない雑誌にも手を出してしまいました。みくりが!平匡さんが!そして、百合ちゃんがあんなことに…!

まだドラマにでてこない内容なので、ドラマを楽しみたい人はここからスルーでお願いします。とはいえ、脚本家の野木亜希子さんは原作をリスペクトして作られていますが、時間軸や展開はオリジナルの部分もあるので、若干内容は異なるかもですが。

ドラマに出てこない8巻までのあらすじ


ざっとまとめると、みくりと平匡がついに…→平匡デレる→プロポーズ!風見の家事代行やめて→嬉しい!けど仕事としての家事はどうなる?→みくり、家出!→みくり、就職→みくり、CEOに出世!一方その頃、百合ちゃんと風見さんの仲も…

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)
講談社 (2016-10-13)売り上げランキング: 21


てな感じです。平匡さんは、会社の業績不振から転職するのですが、やりがいはある仕事なものの給与がだいぶ減ることに。そこで、みくりの希望でもある就職(転職)を受け入れて、雇用者と従業員から、お互いを共同経営者として家庭をやっていくことにします。

2017年1月号タイトル「勝って兜の緒を締めよ」


みくりと平匡は新しく共同経営者として生活をはじめ、みくりの正社員登用をもって入籍をすることになったもの、お互い新しい生活環境に馴染めず、徐々に不満が出てきます。

けれど、もともと「仕事」として契約していた2人ですから、これまでのノウハウを活かし、不満や改善点を「会議」で報告していきます。すると、思ってもみなかった生活の盲点がみえてくることに…。



ふたり暮らしは一人暮らしの延長、自分のやる分+「好意」で相手にもやって、相手はそれに「感謝」で応える。これなら、相手の作業に対して「してくれない、こうじゃないのに」という不満やストレスがでてきてしまう。

「分担」だと相手がやって当然、できていないと不満におもう基準は自分の感覚なので相手には伝わりにくい。っていうの、すごく納得です。

結婚生活だと、お互い「言わなくてもわかるだろう」「言ったら嫌な顔されるかも」と思うと、なかなか遠慮して本音が吐けなくなります、みくりと平匡は最初に仕事相手だったので報告が普通にできるんですね。
この「会議」システムは、世間の家庭も導入すべきだと思います。

ふたり暮らしは一人暮らしの延長、自分のやる分+「好意」というアイデア、実は海野つなみ先生の「デイジー・ラック」にも出てきます。

デイジー・ラック(1) (Kissコミックス)
講談社 (2015-04-13)売り上げランキング: 7,588


百合ちゃんと風見さんが…!


お互いに惹かれ合うものの、20歳年上ということで風見へ思いを断った百合ちゃん。その後、百合ちゃんは風見を狙うポジティブモンスター女子、五十嵐さんから「もう年なんだから、みっともないので風見さんに近付かないで欲しい」と言われ、逆に年を取ることについて、風見さんへの思いを改めて感じることになるのです。

このまま、ふたりとも別れてしまうのかな…と思ったら、最後にどんでん返しが。しかし、百合ちゃんは高齢処女で閉経済。初めての体験はどうなるのか…という、非常に気になるところです。

こちらは、その前の号。特典付録にドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」ポスター図案のクリアファイルがついています。


逃げるは恥だが役に立つ 第1話→
逃げるは恥だが役に立つ 第2話→
逃げるは恥だが役に立つ 第3話→
逃げるは恥だが役に立つ 第4話→
逃げるは恥だが役に立つ 第5話→
逃げるは恥だが役に立つ 第6話→
逃げるは恥だが役に立つ 第7話→
逃げるは恥だが役に立つ 第8話→

JUGEMテーマ:漫画/アニメ




レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.10.26 Wednesday

スープをめぐる季節の物語『オリオリスープ2』綿貫 芳子

主人公・織ヱが四季折々の材料でつくるスープと、汁物、周りの人々との日々を綴った「オリオリスープ2」前回が春から初秋にかけてのお話とスープで、今回は秋から春までのお話です。

手の込んだスープから、簡単につくれる汁物まで多種多様。登場人物も増えて、ますますおもしろくなってきました。

オリオリスープ(2) (モーニング KC)
綿貫 芳子 講談社 (2016-05-23)売り上げランキング: 57,154


れんこんのすり流し


レシピの中で、いちばん簡単につくれそうなのが「れんこんのすり流し汁」。れんこんとしょうがをすって、塩麹(出汁でもよい)と一緒に軽く煮るだけでできます。織ヱが風邪をひいた時、同僚がつくってくれたもの。弱った体に、優しい味。

焦がしねぎの中華風スープ


装丁家の織ヱのもとに、少女漫画の表紙デザインの依頼が来た。少女漫画家・間宮あかねはなんと、同じアパートのコワモテな住人・小遣だった。締切に追われ、元気のない小遣に、織ヱは漫画にでてきた「焦がしねぎの中華風スープ」をつくる。

このスープは簡単につくれるのでおすすめです。白ネギをごま油で炒めるのが一工夫。焦がしたネギの風味がなんともいえません。そこに中華スープをいれて、肉団子を投入すればよし。漫画ではナンプラーを入れてアジア風に仕上げていました。

巻末には作中にでてきた漫画「千年王国の娘ユエリン」の漫画が一部掲載されていて、オリオリスープを読んで気になっていた読者にうれしいプレゼントでした。これ、本当に連載してくれないかな…


織ヱのひみつ


『オリオリスープ』では、織ヱの過去についてのお話がでてきます。大好きだった日本画家である祖父が病気で食べられなくなり、家族を心配させないため織ヱが変わって食事を食べていたことが、祖父の寿命を縮めてしまったと考え、トラウマを抱えていました。

でも、会社の同僚や友人、周りの人たちのつながりから、祖父が大事にしていた「食べること」を見直し、過去を乗り越えていきます。

織ヱの過去に決着がついたので、連載が終わるのかな?寂しいな、と思っていたら、まだまだ連載は続いています。うれしい。

オリオリスープ1感想→

オリオリスープ(1) (モーニング KC)
綿貫 芳子 講談社 (2015-10-23)売り上げランキング: 47,562


●クックパッドで『オリオリスープ』に掲載されたスープのレシピが掲載されています。
オリオリスープの公式キッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品
オリオリスープのキッチン



JUGEMテーマ:おすすめの漫画


レビューポータル「MONO-PORTAL」


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • BAR追分シリーズ『オムライス日和』 伊吹有喜
    日月
  • BAR追分シリーズ『オムライス日和』 伊吹有喜
    Fe
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM