2017.08.20 Sunday

国芳の弟子たち『おもちゃ絵芳藤』谷津 矢車

幕末から明治にかけて、激動の時代を生きた絵師たちの物語。『おもちゃ絵芳藤』は、歌川国芳の弟子・歌川芳藤の視点で国芳の4人絵師たちの生き様を描いた物語。

『おもちゃ絵芳藤』あらすじ


歌川国芳が死に、弟子の芳藤は師匠の葬式を出すため国芳の娘たちや兄弟子たちを訪ねる。喪主をつとめるよう声をかけるが。色好い返事はもらえない。
しかたなく戻ると、そこには三味線をかき鳴らして大騒ぎする弟弟子たちがいた。

繊細で臆病な月岡芳年、豪放磊落な落合芳幾(幾次郎)、圧倒的な個性で一時代をつくった河鍋狂斎(暁斎)、彼らと協力しなんとか師匠の葬式を出しせたものの、追善絵の代表を一門から選ぶにあたり、芳藤は狂斎から「あんたの絵には華がない」と言われてしまう。

国芳の死を契機にして、時代は幕末の混乱から明治へと移り、芳藤ら絵師たちは苦境にたたされることになり…

おもちゃ絵芳藤
おもちゃ絵芳藤
posted with amazlet at 17.05.21
谷津 矢車 文藝春秋 売り上げランキング: 168,677



絵師の生きざま


芳藤の得意は「おもちゃ絵」という、双六など子供が使う玩具に使われる絵を得意とする絵師。国芳一門でも目立たない存在です。

世の中が明治に変わっても、相変わらずおもちゃ絵と、国芳塾を守ることを生業としている芳藤。その姿はかたくなで、弟弟子たちが仕事を世話しても、頑として譲らない。

読んでいて最初は、芳藤のあまりに平凡さ、時代にのれない頑固さを歯がゆくおもっていました。
お互い憎からず思っていた国芳の娘さんとの縁談も、亡き妻や師匠に遠慮して身を引いてしまうし。

けれど読み終わってみると、絵師という矜持を不器用なりに最後まで貫きとおしたその姿は、すごいもんだな、と感じずにはいられませんでした。どんな道でも、たとえ人から嗤われようとも最後まで貫き通す。
芳藤が国芳から受け継いだのは、技でも画塾でもなく、「絵師としての生きざま」だったのかもしれません。

でなければ暁斎が一世一代の仕事「枯木寒鴉図」を描くときに見届けてほしいとは思わなかったでしょう。

ひらひら 国芳一門浮世譚』にも芳藤が登場します。こちらは眼鏡男子として描かれています。

ひらひら 国芳一門浮世譚
岡田屋 鉄蔵 太田出版 売り上げランキング: 20,254


幕末から明治期にかけて活躍した絵師・河鍋暁斎。幼いころ国芳一門に所属し、その後、狩野派絵師として活躍しましたが、一部の絵には国芳の影響がみられるのだとか。おそらく国芳のもとを離れても付き合いはあったのかもしれません。

だから、『おもちゃ絵芳藤』で国芳一門と河鍋暁斎が絡んでいるのをみて、暁斎ファンとしてはうれしかったです。

歌川国芳も若いころ、葛飾北斎のところに出入りしていたと杉浦日名子さんの「百日紅」にもかかれているので、案外、他流の絵師たちの交流は多かったのかもしれません。

別太 河鍋暁斎 (別冊太陽)
安村敏信 平凡社 (2008-04-04)売り上げランキング: 163,125



おなじく、絵師の生きざまを描いた「眩」。こちらは葛飾北斎の娘・お栄(葛飾応為)の生涯を描いた物語です。

眩
posted with amazlet at 17.08.19
朝井 まかて 新潮社 売り上げランキング: 40,027

レビューポータル「MONO-PORTAL」

関連書籍
葛飾北斎の娘・お栄(葛飾応為)の生涯を描いた『眩』
国芳一門を描いた漫画『ひらひら 国芳一門浮世譚』



レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最近読んだ本



2017.08.15 Tuesday

『花福さんの戦争ごはん日誌』花福こざる

映画「この世界の片隅に」を見た方はご存知でしょうが、戦争中は食料不足で、主人公のすずさんは野草や小麦粉を突かtった「代用品」料理をこさえていました。
代表的なのが楠公飯で、手間がかかるわりに味は…というものして描かれています。

そんな戦争中、物資が不足していた時代、人々は何を食べていたのか。「豆腐百珍 百番勝負 (コミックエッセイの森)」でレシピのない豆腐百珍を悪戦苦闘しながら作り出した花福こざるさんが、こんどは戦中・戦後のごはんづくりにチャレンジしたのが『花福さんの戦争ごはん日誌』です。

戦争本でありながら、悲惨な描写も少ないので、お子さんにもおすすめです。夏休みの自由研究にもいいかもしれませいんね。

花福さんの戦争ごはん日誌
花福こざる ぶんか社 売り上げランキング: 40,356


戦時中の食材


ふかしいも


こざるさんの父上から聞いた「ふかしいも」。作ってみるとおいしいけれど、毎食続くと飽きますね。こざるさんのご実家・群馬県などの田舎の方では、都会よりも食材が手に入れやすかったようです。

一升瓶の米搗き


よく、ドラマや映画で見かける一升瓶の米搗き。昭和18年から玄米が配給に。玄米ならば栄養あるし、このまま炊けばいいのでは?と思いますが、いかんせん、燃料も少ないため玄米だと燃料をくうので、時間がかかっても精米するしかなかったらしい。

しかし、こざるさんが実際ついてみると、3時間ついてもほとんど変化なし。ご飯をたべるまでの労力が本当に大変…。

戦争中は食材だけでなく、煮炊きをする燃料(木炭など)なども不足しているので、火をおこすのも大変だったんですね。

雑穀


粟、稗、コーリャン(高黍)など、雑穀や麦ふすま(ブラン)などは今では健康志向の食材として使われていますが、当時は米の代用品。今は品種改良も進んでいるので、おかゆにしてもおいしいんだとか。

しかし麦ふすまは、今のようにパンとしてならおいしいけれど、団子にして汁にいれるとぼそぼそでうまくないらしい。

紅いコーリャン [DVD]
紅いコーリャン [DVD]
posted with amazlet at 17.08.15
紀伊國屋書店 (2004-02-21)売り上げランキング: 71,201



戦時中の生活


花福さんの戦争ごはん日誌では、戦時中のごはんづくりのほか、戦時中の暮らしについても紹介しています。今では知られていない戦前の記念日(戦争や軍隊にまつわるものが多かった)や、配給についても詳しく描かれているので、戦時中の生活がどんだけ大変かを実感できます。

平和大事だ、本当に…

配給制度と外食券


戦時中は食料は配給制。正月用のもち米をもらうのも何時間も並ばねばならず、いっても物がない場合もあったとか。一般家庭のほか、煮炊きをしない学生などは「外食券」を利用したり、お餅をついてくれる店に精米を持ち込んでつくってもらうそうです。

しかし、醤油や砂糖の配給がなく、燃料も不足していた時は餅を焼いて食べるだけでも大変な苦労だったそうです。


戦前の記念日


戦中は毎月8日は大詔奉戴日で、梅干しごはんの日の丸弁当を持っていくのだとか。しかし、それさえも貧しい家は持ってこれず、お弁当なしの子供も多かったとか。



この世界の片隅に [DVD]
バンダイビジュアル (2017-09-15)売り上げランキング: 44



NHK朝ドラ「ごちそうさん」も、主人公め以子が戦時中工夫して家族においしいものを食べさせていましたっけ。
連続テレビ小説 ごちそうさん 総集編 [DVD]
NHKエンタープライズ (2014-09-26)売り上げランキング: 103,716


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.08.10 Thursday

[ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油

これまでハッカ油+重曹+水の重曹ミント水に関する利用法を書いてきましたが、今回はハッカ油の利用法です。
テレビで、「ベビーパウダーにハッカ油を加える」と、いう小技を見かけ、実際にやってみました。

ハッカ油の清涼感とベビーパウダーの汗を抑える効果が合わさって、夏の暑いとき、メイクの時や制汗剤として非常に便利です。

私は、日焼け止めを塗った後にベビーパウダーでべたべたを抑え、メイクの時の汗おさえとしても使ってます。ひやりとした触感が心地よいです。

通常は、数滴たらしたり、綿棒にしみここませたハッカ油をベビーパウダーに入れるなど、ちょっと作るのに手間がかかるのですが、この、北見ハッカのスプレータイプを使えば、シュッと一吹きするだけで、ちょうどよい感じのクールパウダーが簡単にできあがります。おすすめです。

ベビーパウダーとハッカ油

肌に刺激があるようなら、パウダーをスパチュラなどでかき混ぜてからお使いください。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
北見ハッカ通商 (2008-01-28)売り上げランキング: 20


ハウスオブローゼ スパチュラ
ハウスオブローゼ 売り上げランキング: 72,847




携帯用には、固形のベビーパウダーが便利です。
ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g
ピジョン (1991-03-11)売り上げランキング: 3,431


美容、健康、料理&家事に  毎日、ハッカ生活。
北見ハッカ愛好会 大和出版 売り上げランキング: 10,521

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:夏の暑さ対策



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.08.09 Wednesday

不完全な勧善懲悪[映画]大魔神

今なお愛される特撮時代劇の金字塔、あらゆる方面に影響を与えた映画「大魔神」鑑賞。特撮と時代劇のみごとな融合、勧善懲悪の中にも、抗えない巨大な力に翻弄される人間ドラマも描かれます。

あらすじ


戦国時代、領主の花房家を家臣の左馬之助一派が急襲。下克上の末、領主夫妻は殺され、残された忠文・小笹兄妹は家臣の小源太とそのおばである老巫女に救われ、追手が届かぬ魔神の山に身を潜めた。彼らは忠文の成長を待ち決起を図ることにした。

2人が潜んだ山には魔神・阿羅羯磨(あらかつま)が祀られ、人々の信仰をあつめていた。10年後、決起を図る忠文と小源太だったが、仲間と連絡を取ろうとしたところ、左馬之助らに捕まってしまう。

一方で左馬之助は人々の希望を奪うため魔神像を壊そうとする。山に潜んだ小笹もつかまり、魔神像が壊されようとしたその時、大地が震え、神の姿は恐ろしい魔神へと姿を変えるのだった…。


大魔神 Blu-ray BOX
大魔神 Blu-ray BOX
posted with amazlet at 17.08.09
角川エンタテインメント (2009-06-26)売り上げランキング: 21,396

今だっだら確実にPG-12作品


勧善懲悪の時代劇ではあるものの、部分的な描写が結構恐ろしい。
左馬之助にり殺される巫女の怨念こもった最期、大魔神の怒りにふれ踏みつぶされる人、地震で埋められ、腕だけが出ているシーン。

そして極めつけは、悪役左馬之助が大魔神によって自分がはりつけにされ、楔で刺されるシーンなど、子供なら確実に夜、トイレに行けなくなる凄惨さです。


不完全な勧善懲悪と神道


そして、この大魔神、善の願いに答えて悪を懲らしめるだけの存在ではありません。怒りにまかせて暴走し、左馬之助たちだけではなく、罪のない領民たちまで危害を加えます。

大魔神というのは「荒魂」「和魂」という神道の考えなのでしょう。「荒魂」は神の荒ぶる部分であり、それを平時は和魂が抑えている。「風の谷のナウシカ」王蟲の「怒りで我を忘れている」状態だから誰の制止も聞かない(この時点で祭祀をつかさどる巫女はなくなっているし。)

ただ一人、花房の姫・小笹の清い涙だけが荒魂を鎮めることができたのです。これもまた、古来純潔の乙女が力を持つとされ、神に仕えるという昔ながらのルールが適用されています。

子どもの頃はただただ怖かった「大魔神」ですが、大人になってよく見てみると、日本独自の風習や神事が物語に影響を与えているのですね。



大魔神に影響を受けたのではないかと思われる、宮部みゆきさんの「荒神」。江戸時代、正体不明の化け物が見境なく人間を襲い

荒神」でも、神をも恐れぬ悪役は、一介の浪人から殿様に取り立てられて国を操ろうとしているエピソードは「大魔神」と似ています。なすすべのない強大な力に、恐怖にさらされながらも抗う人々と、そんな力を利用しようとする人々の姿が描かれます。

荒神 (新潮文庫)
荒神 (新潮文庫)
posted with amazlet at 17.08.09
宮部 みゆき
新潮社 (2017-06-28)
売り上げランキング: 825



荒神絵巻
荒神絵巻
posted with amazlet at 17.08.09
こうの史代 宮部みゆき 朝日新聞出版 (2014-08-20)売り上げランキング: 64,106


JUGEMテーマ:最近みた映画



2017.08.08 Tuesday

『アンマーとぼくら』有川浩

有川浩さんのアンマーとぼくら読了。

沖縄を舞台に描かれる、家族の物語。リョウは休みをとって沖縄のおかあさんと3日間過ごすことになった。おかあさんと家族の思い出の場所をいくつもをめぐるうち、北海道から沖縄に来たばかりの小学生の頃の自分と出会う。

リョウの父はカメラマンで、まるで子供のような人だった。実の母が亡くなり、一年もしないうちに晴子さんと結婚するため、むりやり移住されられてから、リョウと「おかあさん」、そして父親の沖縄暮らしが始まったのだ。

家族の思い出の場所をめぐるうち、リョウは沖縄も晴子さんも嫌いだったころのことを思い出す。その頃のぼくといまのぼくは、過去の後悔をとりもどすことができるのか。

アンマーとぼくら
アンマーとぼくら
posted with amazlet at 17.08.03
有川 浩 講談社 売り上げランキング: 6,499


ごめんなさい、有川先生


この物語は、主人公の父親を許せるかに否にかかっているのだと思います。そして私は許すことができませんでした。いい物語を書いてくださったのに、有川先生に申し訳ないです。

すごく素敵な物語なんです。沖縄の日常風景や、聖地の御嶽(ウタキ)、竜に見える海の波、大切な家族の思い出の場所をめぐる旅の、楽しさの中にある切なさと悲しみ。「お母さん」と「おかあさん」の大きな愛、主人公との絆、今思い出しても涙がでます。

ただ、私はどうしても、あの父親を受け入れることができませんでした。

リョウが母親を亡くしてまだ1年たらずなのに、沖縄に移住するぞ!、晴子さん(おかあさん)と結婚するぞ!晴子さんをお母さんと呼べ!(実の)お母さんのことは忘れろ!というのは無茶苦茶すぎる。子供にとって、住む場所が変わるだけでもストレスなのに。

お父さんサイドから見れば、リョウのことを思ってはいて、理にかなった答えなのかもしれないけれど、リョウ気持ちを一切考慮せずに説明せず、子供のようにわがままを通す。

読んでいて私は、怒りや悲しみで、まるで腹に石をのまされたように気持ちがが重くなり、しばらく立ち直れませんでした。

物語は自分を映す鏡


きっとお父さんは、自分とリョウの気持ちが違うなんて想像がつかなかったんでしょうね。特に私は、HSP気質なので、あんな風に父親に振り回されたら、一生父親を許せないと思う。そしてなぜ、お母さんも、おかあさんも、あんな父親をとことん愛しぬくのか、どうしても理解できませんでした。

それは私が、父親とおなじく、自分の気持ちが一番大事で、わがままで、傷つきやすい子供だからなのかもしれません。
私は、いじめにあったりして、人に嫌われるのが怖くて、わがままを極力我慢して常に気をまわしながら生きているのに、なんでこの人は、なんでもかんでも好き勝手をして許されるのか。

そんな羨ましさとも、憎さともつかない思いが渦巻いてしまい、うまく読むことができなかった。それは、きっと、私の器の小ささ、心の狭さ、ものの見方の偏りによるものでしょう。

登場人物の言動に自分の感情を映すことで、普段意識できない自分の思考や考え方をとらえることができるし、別の登場人物に寄り添えば、また違った感情を発見する。もしかしたら、物語というのは、鏡のようなのかもしれません。

JUGEMテーマ:最近読んだ本



アンマー
アンマー
posted with amazlet at 17.08.07
かりゆし58 LD&K (2006-08-14)売り上げランキング: 53,293

2017.08.03 Thursday

[映画]ラストエンペラー

巨匠ベルナルド・ベルトルッチが、中国最後の皇帝・溥儀の一生を描いた「ラストエンペラー」鑑賞。いままでショートバージョンはテレビなどで見たことがあったのですが、長いオリジナル版は初めて。

2時間以上でも長さが全く気にならない。映像が美しいし、ジョン。ローンの演技が素晴らしくてあっという間でした。

ラストエンペラー あらすじ


わずか3歳で親元から離され、清王朝皇帝として即位した愛新覚羅溥儀。孤独な少年の周りには宦官しかおらず、乳母に愛情を向けるものの、太后たちにより引き離されてしまう。

やがて家庭教師としてイギリス人・レジナルド・ジョンストンがやってくる。彼は溥儀にさまざまなことを教え、師弟を超えた友人となるが、政変により紫禁城を追われ、ジョンストンとも別れることに。
紫禁城をでた溥儀は日本軍の庇護をうけ天津へ移り、以前と変わらぬ生活を続けるが、二人の妻、文繍は溥儀のもとを去り、婉容は文繍のいないさみしさから、川島良子(王族・日本のスパイ)にアヘン漬けににされる。

満州国の傀儡皇帝となり、やがて終戦。収容所に収容された溥儀は自らの過ちをひたすら告白させられる日々を送る…。

ラストエンペラー ディレクターズ・カット  [DVD]
東北新社 (2008-06-13)売り上げランキング: 4,822


美しい映像、激動の中国


とにかく、映像がすばらしい。少し前のデジタルではない味わいと、映像美。紫禁城時代、特に先帝の后たちのシーンは、モノクロに着色をしたような独特な色彩だし、紫禁城時代の壁の赤、溥儀の着る皇帝の黄色い衣装は、鮮やかな中にもアジアらしい独特の色合い。収容所時代は、色を押さえてモノクロに近い映像。

溥儀の人生の場面に合わせ、映像の色も変化していきます。有名なラストシーンは、苦難と孤独にさいなまれた男の、穏やかな晩年を表しているような、やさしい色合いでした。

ジョン・ローン、ジョアン・チェン、坂本龍一(音楽も担当)など、当時の有名な俳優、アーティストが集結しているほか、「アラビアのロレンス」の主演ピーター・オトゥール、日系人俳優、ケイリー=ヒロユキ・タガワなど、渋い実力派俳優もそろっています。

ジョン・ローンの演技がとにかくすばらしく、施政者としての力を示したい青年期から、逮捕され、苦難に満ちた壮年期は腰がまがって小さくなるものの、表情はおだやかで、やさしくなっていきます。ラストシーンは、本当に老人のようだった。

溥儀も晩年は再婚した妻や弟夫婦と、穏やかにくらしていたのだそう。一国の皇帝から平民へ。激動の時代を生きた男の一生を見事に演じ切っていました。

「ラストエンペラー」にも登場した溥儀の弟・溥傑。彼は日本の貴族令嬢・嵯峨浩と結婚。政略結婚だったものの、仲睦まじかったそうです。2人の姿は日本でも映像化されています。

流転の王妃 最後の皇弟 DVD-BOX
GPミュージアムソフト (2004-02-25)売り上げランキング: 84,495




JUGEMテーマ:最近みた映画


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.08.02 Wednesday

八咫烏シリーズ6『弥栄の烏』阿部 智里(ネタバレあり)

八咫烏シリーズ第一部完結編『弥栄の烏 八咫烏シリーズ6』読了。いやー、すごい。すごい物語でした。前作の『玉依姫』で八咫烏と山神の世界にいちおうの完結がなされたものの、八咫烏の世界の謎はもっと深く、恐ろしいものだったのです。
弥栄の烏』は、前作『玉依姫』と対をなす物語で、山神と玉依姫のできごとを八咫烏側からの視点で描かれます。

正直、前作で世界の謎が明らかにされたため、そんなに書くことがあるのだろうか?と思っていたら、
同じ時間軸の、同じ事件なのに八咫烏側からみると、こんな展開があったのかと、阿部智里先生の見せ方の巧みさに、今回もまた驚かされました。

弥栄の烏 八咫烏シリーズ6
阿部 智里 文藝春秋 売り上げランキング: 183


玉依姫 八咫烏シリーズ 5
阿部 智里 文藝春秋 売り上げランキング: 1,346


あらすじ


人型をとる八咫烏が暮らす世界「山内」。そこへ人を喰らう猿が襲ってきた。参謀となった雪哉を中心に猿との戦いの準備をすすめる八咫烏だが、あるとき山神の怒りによって山内が大災害に襲われる。山神の怒りを鎮めるため、若宮・奈月彦は神域へと向かう。

そこには人を喰らい、化け物と化した山神がいた。奈月彦は山神の怒りを鎮めるため、人身御供とされた人間の少女の世話を仰せつかる。その一方で山神を元に戻すために山神の正体を探ろうとするうち、自分自身、「金烏」とは何なのかを自問するようになる。

一方、猿に調略された山神に仲間を殺された雪哉は、感情を抑え猿討伐に挑み…

ネタバレ:玉依姫の対をなす物語


『弥栄の烏』は、現世を舞台にした『玉依姫』と対をなす物語なので、起こる事件もそのまま、八咫烏側から見た視点で描かれます。山神と志穂との間の事件の合間に、なぜ真穂の薄が山神のもとへ行ったのかなど、細かい事象が語られます。また、「玉依姫」の物語が終わった後の、猿との最後の決戦が描かれていきます。

そして今回、山神の怒りをかって殺された人物が誰なのかがわかります。

茂さん、澄尾…(´;ω;`)ウッ…予想があたってしまった…。雪哉の親友、茂丸が山神の癇癪で命を落とし、澄尾も重体。茂さんは、時に辛辣にみえる雪哉の気持ちを、よく掬い取ってくれていたから、茂丸がいなくなった後の雪哉は、手段を択ばない冷徹な参謀と化してしまい、今後が心配だよ…。

神とはいえ、子供のやることはえげつない…。そういや、この神も子供だけど、しれっと宇宙消しちゃうもんな…。
ドラゴンボール超 UDM アルティメットディフォルメマスコット バースト25 [5.全王](単品)


ネタバレ:金烏の正体


八咫烏が敬うべき山神は、猿の甘言により人の肉を喰らって化け物と化してしまう。それでも山内への影響を考え、奈月彦は烏天狗とともに山神の正体(真の名)を探っていきます。その過程で真の金烏の意味を探ることにもつながっていき…。

この、真の金烏の正体というのが、ミステリでいうところの犯人捜しにあたり、核心にいたるまで幾重にも謎が重なりあっていたのです。
物語の終盤、奈月彦は金烏と山内の本当の意味を猿から告げられることになります。実は八咫烏と猿は、今の山神が来る前まで共同で山をおさめていた女神でした。八咫烏の女神が、山神の眷属とつがい、生まれたのが「宗家」だからこそ、真の金烏は「八咫烏の母であり父」だったのです。


ネタバレ:憎しみの連鎖


しかし、神から神の使いになった八咫烏に恨みを抱き、己の血族をも巻き込んだ猿神の復讐劇は『黄金の烏』で猿を引き込んだ犯人の独白に似ているなと思いました。土地神としての誇りを奪われ、盟友に裏切られた恨みをずっとひきずって、念入りに山神と玉依姫の仲を裂き、八咫烏を襲い、奈月彦を追い詰めます。

謎はと説かれたものの、山内はいづれ滅びの道をすすむことが運命づけられてしまいます。

ネタバレ:女性の活躍


「烏に単衣は似合わない」以外、八咫烏がシリーズは男性中心の物語でしたが、今回はいろいろなところで彼女たちの物語も大きく展開していきます。『玉依姫』で志穂の世話役として登場した真穂の薄と奈月彦の妻、浜木綿。浜木綿は奈月彦のこどもを身ごもるものの、流産してしまい、真穂の薄に側室になるように勧めます。

真穂の薄は、いがみあっていた澄尾が自分を思っていたのを知り、彼を助けるために山神のもとで玉依姫の世話役をかってでます。今回はお嬢様だった真穂の薄の成長が目立ちました。

また、浜木綿も、最終的は真穂の薄の気持ちを優先させたり、滅びの道をたどる山内を背負う奈月彦に「ただの烏になったっていいじゃないか」と勇気づけます。

そして気になるのが、奈月彦と浜木綿の子が女の子だったこと。姫宮だということは、土地神時代の八咫烏が女神だったことと関係するのでは…?


表紙の絵は土地神時代の八咫烏ではないでしょうか。平安風の衣装は山神時代のものですから。裏面には赤ん坊をだく奈月彦らしい人物が描かれその足元には青い朝顔が。

青い朝顔は浜木綿が奈月彦に話した「ただの八咫烏になったって生きていける」とい話とリンクする花です。
さて、これから山内の世界はどうなるのか…?第二部が楽しみです。


弥栄の烏 八咫烏シリーズ6
阿部 智里 文藝春秋 売り上げランキング: 183



『烏に単衣は似合わない』
『烏は主を選ばない』
『黄金の烏』
『空棺の烏』
レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:オススメの本


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.31 Monday

日本女子とイスラム女子のルームシェア『サトコとナダ』ユペチカ

私の中東への最初のイメージは、成田美奈子先生の名作漫画「エイリアン通り」でした。中東出身の主人公(でも外見は欧米人)・シャールくんと仲間たちが繰り広げる友情と冒険のアメリカンライフ。

この「エイリアン通り」で、私は初めて中東の暮らしに触れ、あこがれをいだいたものでした。



しかし、その後の中東は紛争やテロが頻発し、略奪や人身売買などあまり良いイメージはありません。おまけに、奥さんを四人もっていいと定めていたり、女性の権利が制限されている男尊女卑のイメージがあります。

日本ではあまり情報が伝わらない中東のイスラム教の人々の暮らし、特に若い女性はどんな生活をしているのか…?

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)」は、そんな「普通の」ムスリム女の子と、日本人の女の子の日常を描いた漫画です。私はこれは、「エイリアン通り」以来の、新しい中東への扉をひらいてくれた漫画だと思うのです。

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)
ユペチカ 講談社 売り上げランキング: 788


「サトコとナダ」あらすじ


アメリカの大学に留学したサトコは初めてのルームシェアにわくわくしながら扉を開けると、そこには黒いムスリム衣装(ニカブ)に身を包んだサウジアラビア出身のナダが待っていた。

最初は驚いたものの、2人は文化や宗教の違いを乗り越え、仲良く暮らしていきます。しかし、信仰心の薄い日本から来たサトコには、宗教が生活のメインをしめるナダの生活や習慣は、驚くことだらけで…

多様性ということ


ニカブの下はゴージャスなドレス、誕生日は祝わない、ハラル食や断食など、日本人にはなじみがないムスリム女子の生活。けれど、きゅうくつなことばかりでもなく、寝坊したら下がパジャマでもニカブを着ちゃえば外出できるし、メイクも目だけでOK。

サトコはナダに出会うことで、日本ともアメリカとも違う、新しいものの見方をナダから教わります。
ナダは、なぜムスリム文化を知りたいのかサトコにたずねると、サトコは「ナダ、あなたのことを知りたいの」と答えます。

多様性って、サトコやナダのような、個人間の信頼こそが大事なんじゃないかな。

また、ムスリム女性の礼拝所を訪ねたサトコはニカブを着ていない女性がいることに気が付きます。それについてナダは「自分と違う恰好や暮らし方をしているひとを、蔑視したりなかまはずれにしてはいけないのよ。」といいます。

ナダのようなムスリムばかりなら、きっともっと世界は多様性を認め合って、幸せになれるのにねえ…。

サウジアラビアの女性


日本であまり知られていないサウジアラビア。イスラム教の国の中でも特に厳しく、女性の権利は著しく制限されています。
・女性は運転免許をとれない(国外は別)
・家族の男性が一緒でないと旅行もできない
・家族や同姓の友達といるとき以外はニカブなどの被り物をしなければならない
・恋愛禁止、結婚相手は親が決める
・女子には体育の授業がない
・女性は、女医にしかかかれない。女医の数が少ないので死亡率が高い

とまあ、日本から見たら女性差別、人権無視と叫びたくなるような項目だらけです。

けれども、当事者のナダは周りから不自由や不幸のレッテルをはられて同情されても、自分の国の文化に誇りをもっています。
・姿を隠すニカブは、女性の容姿で判断される社会から守る鎧
・女性がモスクに行かないのは、子育てや家事で忙しいための救済制度

ナダの、自国の文化に誇りをもつ姿はとてもかっこいいとです。ただ、やはりもう少し、改善されてもいいのでは?と私は感じてしまうのですが…。

いろいろと問題の多い世界ではありますが、サトコとナダのようにお互いを尊重しあえたらいいですね。

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代
内藤正典 ミシマ社 売り上げランキング: 23,095


JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.26 Wednesday

心にしみこむ癒しのことば『マインドフルな毎日へと導く108の小話』アジャン・ブラム

これまでにも心理関係の本は読んできましたが、この本がいちばん、すっと心に入ってきました。なんというか、いちばんしっくりくるのです。

例えるなら、水のようなものでしょうか。読むとするっと体に入ってきます。そこで初めて、今まで自分の心がが渇いていたかがわかりました。

マインドフルな毎日へと導く108つの小話』は、テラヴァダ派のイギリス人僧侶・アジャン・ブラム師の説法集です。説法といっても堅苦しくはなく、人が感じる痛み、恐れ、怒りなどを収める方法として、ブラム師自身の体験や仏教の説話をもとにして説き聞かせてくれます。

マインドフルな毎日へと導く108つの小話
アジャン・ブラム 北大路書房 売り上げランキング: 89,545

宗教の説法にありがちの、自分の意見を押しつける感じが一切なく、ユーモアを交えて語ってくれます。その中には、「こんな考え方があるんだ!」と、目からウロコの話も多く、新しいものの考え方、とらえ方を教えてもらいました。

その中で印象にのこった話を、書き出してみます。

悲劇は大量の糞


まず、お堅い宗教で不浄な糞を例えに出すのに驚きました。アジャン・ブラムは自分の身に起きた悲劇を「家に積まれたトラック一杯の糞」だと教えます。

自分の責任ではなくとも、家の糞を片付けず、ただ嘆いているだけではひどい臭いもするし、虫だって湧くでしょう。それなのに人は時々、糞ポケットに入れて持ち歩いてしまいます。

それはつまり、「悲劇」という糞を、他人になすりつけようとする行為なのだと。もちろんそんなことをすれば、家族や友人、周りの人に不快な思いをさせることになり、人は自分から去っていきます。

私の知り合いにも、家が埋まるほどの一杯の糞をかぶせられた人がいました。彼女は最初のうち自分の糞をまき散らすことに熱心で、私たちもその悲劇の汚臭にやられて、一時期遠ざかるしかありませんでした。
しかし、そのうち落ち着いて、自分の家の糞を片付けるようになりました。(それでも時々、まき散らしますけど)

自分の身に起こった悲劇は、自分にしか片付けられない、そして、それを片付けられたら、庭には美しい花が咲き誇るのだと、アジャン・ブラムは教えてくれました。

そういえば、禅宗の禅問答にも「仏とは?」「糞かきベラ(紙がない時代にトイレで使ったヘラ)だ!」というのがありますし、不浄のものの中にも、真理があるのかもしれませんね。



JUGEMテーマ:オススメの本


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.11 Tuesday

『横浜駅SF』柞刈湯葉

横浜駅って、なんかずっと工事してない?』というのが、首都圏住民の共通認識だったりします。実は、駅が作られて以来ずっと、工事を続けているのだとか。

そんな横浜駅の状況を逆手に取って、自己増殖する駅と、それに抗う人というSFに仕上げた『横浜駅SF』読んだとたん、やられた〜と思いました。身近な事象の意味をずらすことで、まったく異なる世界が作られていくのです。
それがもう、絶妙で。こんな感覚、椎名誠の「武装島田倉庫」作品以来だわ。

横浜駅SF (カドカワBOOKS)
柞刈湯葉 KADOKAWA (2016-12-24)売り上げランキング: 25,234


『横浜駅SF』あらすじ


「冬の戦争」終結後、統治システム、統合知性体となった横浜駅は構造遺伝界と呼ばれる自己増殖を繰り返し、ついには横浜駅が本州をほとんど覆いつくした。人々は横浜駅の「エキナカ」に暮らし、横浜駅からはじかれた人間はエキナカを追放され、わずかな土地で細々と暮らしてきた。

本州以外ではJR北海道とJR九州が、様々な技術を独自に開発し横浜駅に抵抗を続けている。

そんな駅外のコミュニティ・九十九段下で生まれ育ったヒロトは、追放者から「18きっぷ」を渡され、エキナカへの冒険にでかける。ほんの物見遊山のはずが、駅員につかまり、JR北海道の工作員と出会ったことで、彼と横浜駅の運命は大きく動いていく…。


横浜駅SFの世界


雰囲気は『武装島田倉庫』『アド・バード』どの椎名誠SF作品に雰囲気が似ています。椎名作品もそうなのですが、普段見慣れた施設や機械の用途をずらして、まったく違う意味を持たせることで、独特の世界が現れるのです。
(作者自身も『アド・バード』影響があると、あとがきで語っていました。)

『横浜駅SF』では、我々が日常目にする駅のSuicaは人間に埋め込まれ、自動改札は不審者を排除する武器を持った自立式AIとして描かれます。

そして、「駅」はもはや交通機関としての用をなさず、「構造遺伝界」と呼ばれるシステムで自己増殖し、もはや人間がの意図を無視し雑草並みの増殖力で本州を覆いつくし、意味をなさない通路やエスカレーターが日々増殖していくのです。

反横浜駅勢力の人々が使う通信手段TCP-IPの画面は、昔懐かしいパソコン通信時代のようで、ちょっと懐かしいww

アド・バード (集英社文庫)
椎名 誠 集英社 売り上げランキング: 23,318


武装島田倉庫 (新潮文庫)
椎名 誠 新潮社 売り上げランキング: 225,298


こんなこと、現実に起こるはずが…と思いますが、実は、現実でも徐々に増殖していそうな駅があります。上野駅はホームが何層にも重なっている部分があって、見ようによってはSFチックな風景となっています。
上野駅ホーム


JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    日月
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    あひる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM